むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

杉山産婦人科で体外受精。受精卵の移植と、注射!

不妊治療で有名な杉山産婦人科で二回目の移植。25日木曜日のことです。

その日は、のんびりストレスをかけないために、念のため仕事は休んだ。
11時に杉山産婦人科へ。
 
移植の日は、膀胱に尿がたまっている必要があり、移植の1時間前からトイレは我慢!
 
最初に、先生に呼ばれて個室で、受精卵の状態チェック!
受精卵の写真をいただけるので、初めての時に感動しました。
前回は、3日目で4分割。。と、成長スピードが遅かった。。
今回は、8分割しててくれますように!と願いながら、部屋に入りました。
 
今日は見たことのない女性の先生でした。はじめまして。
卵の様子はというと、8分割!!
グレードは聞き損ねました(`・ω・´)
まいっか。
 
今回は、アシストハッチングと、ヒアルロン酸をお願いしています。
合計3万円で、着床の確率あがるなら、安いもんだ!
(もちろん、庶民の私には大金ですがー。。)
 
そして、二階のリカバリールームでお着替え。この空間にもちょっと慣れてきました。
 
前回は、移植もちょっと痛かったから、ドキドキ。
今回は、どーかなー?と、着替えてリラックスしながら待つこと10分くらい。
 
ベテラン看護師さんに呼ばれて、術室へ。
診察台に座って、タオルをかけてもらって、台が上がると先生登場。
あ、さっきの女医さんだー。
 
名前と生年月日を確認して、移植スタート。
エコーのモニタに矢印が表示されて、このへんに移植しますねー。
 
あっ、ちょぴっと痛い。。と思ったら、矢印のあたりにしゅーっと白い影が。
 
先生「はい。ここに移植できましたー。わかりますかー?」
 
わたし「はいっ!ありがとうございます」
 
先生「2日か3日に、注射にきてくださいね。
そして、判定日は10日です。」
 
そして、台が下がると、若い看護師さんが注射の準備。
この筋肉注射が、めっっっちゃ痛いんだ。
1回目 お尻にうつ。激痛!
2回目 腕に打つ。全く痛くない!
そして、今回は?!
 
腕が痛くなかったから腕にしてもらおーっと。
そしたら、いっいたーいー!!!!!
痛い。痛い。
 
プロゲステロンボーテだったかな?と、HCGを2本打つのですが、普通の注射の方も痛かった。。悲しい。。
 
看護師さんの腕で、痛みが全然違うんですよ。
次回は、上手な方にあたりますよーに。
でも、優しくしていただいて感謝です。
ありがとうございます。
 
筋肉注射の部分は、よく揉んでくださいねってことで、もみもみ。
 
お部屋に戻って気持ち安静にして着替えたら、受付へ。
⚫︎時までには受付におりてくださいねーって言われるし、移植後に安静にしなきゃ!とかは、あんまりないみたい。
まぁ、次の移植の方も来るでしょうし!
 
そして、お会計をして終了!
今日の診察内容は、前回お支払いした体外受精の費用に含まれてますが、ヒアルロン酸とアシストハッチングの分をお支払い。
さようなら、三万円。
よろしく頼んだよー。という気持ちw
 
帰りがけにも、腕が痛い。
筋肉注射 痛み 和らげる で、検索しまくりながら帰宅w
 
揉むと痛すぎるけど、ちゃんと揉んでおかないと後でもっと痛くなる。と聞いて、我慢して揉む。。。。
 
ちなみに、翌日には痛みが消えてたので、たしかに揉んだ効果はあったかも?
 
ということで、あとは着床を願いながら、すこしでも着床に効きそうなことをしてゆきたいと思います!

私が通院している杉山産婦人科の杉山力一医師が監修した妊活サポートアプリです!