むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

発酵なしの簡単手作りパン。楽ちんレシピで、妊婦の朝昼ごはん。

簡単手作りパンを、休日の朝ごはん・昼ご飯兼用で作ってみたよ。手作りパンなんて、難しいと思ってたけど、ベーキングパウダーで発酵しないで作れるから、超簡単で美味しかった!
 
妊娠してからは、なるべく身体に良いものを心がけてるけど、めんどくさいのは苦手。かつ、妊娠中で体調が不安定だから、難しかったり手間がかかるのはダメ!ということで、クックパッドで簡単レシピを見つけたのでご紹介( ´ ▽ ` )ノ

日本一簡単?発酵なしの手作りパン。

休日だから、朝昼兼用ご飯。オシャレに言うとブランチな!
野菜スープは昨夜の残り物で、スクランブルエッグとパンを作っただけ♪
f:id:mykotoba:20160813134049j:image
簡単手作りパンの材料とレシピ
簡単手作りパンのレシピは、こちらを参考にさせてもらいました。
 
なぜこのレシピにしたかというと、材料が揃えやすかったから!小麦粉とベーキングパウダー、牛乳と卵で作れます!ベーキングパウダーは、持ってなかったので、スーパーで購入。お菓子作りにも使えるから、ドライイーストよりも良いかなと。
f:id:mykotoba:20160813134853j:image
我が家は牛乳もあまり飲まないので、すぐ腐らせちゃう。でも、缶入りミルクは超長持ちするから、こういうときに良いかも!スーパーでは無いかしれないけど、業務用スーパーとかにあるよー。

 

サントリー 草原物語ミルク×30本

めっちゃ長持ちするから、ストックしてます。料理に時々使うだけだから、便利!

 

さて、パン作りは、生地をこねこね。めっちゃ手にくっつく!!小麦粉足りなかったのかなー。少し足してみたけど、小麦粉がつきてしまった。。。ので、まとまらないまま強引に作ることに!

f:id:mykotoba:20160813135207j:image

 

いびつすぎるパン生地をフライパンへw

f:id:mykotoba:20160813135331j:image

 

スプーンでなんとかソレっぽく形成wまるくないけど、まぁいっか!

f:id:mykotoba:20160813135357j:image

弱火で蓋をして10分。7分くらいで焦げちゃった!弱火より火が強かったかも。。ま、いっか。

f:id:mykotoba:20160813155138j:image

 

ひっくり返してさらに10分!おやきみたいな見た目ww

f:id:mykotoba:20160813155309j:image

 

これだけで完成( ´ ▽ ` )ノ

バターやイチゴジャム、はちみつなどたっぷりかけて食べたい感じ。

 

充実のブランチ!

・野菜コンソメスープ

・スクランブルエッグ

・キャベツサラダ

・手作りパン

f:id:mykotoba:20160813155402j:image

 

美味しかったので、また作ります!

ベーキングパウダーだからか、けっこうずっしりした食べ応えて、パン2つは多すぎるかも。

しばらくたってもお腹いっぱい。皆さんもぜひ作ってみてください( ´ ▽ ` )ノ