むきだしのことば。

ワーママブロガーの育児ブログ。妊娠、子育て、在宅ワークについて。

【孫の写真を共有】wifi対応のデジタルフォトフレームや、簡単お得な方法を伝授!

子供(赤ちゃん)が生まれたら、遠くに住んでいる旦那の両親とおばあさまに子供の写真をたくさん見せてあげたい!!

毎日写真を撮るから、LINEで送りたいんだけど、両親はスマホを持っていないのです。

wifi対応のデジタルフォトフレームで共有が一番楽そう!!
ってことで、調べてみました♪

 

赤ちゃんの写真
Designed by Freepik

孫の写真をWifi対応のデジタルフォトフレームで共有しよう!


子供(赤ちゃん)の写真アルバムを共有する方法は色々ありまが、どの方法が1番自分たちもストレスがなく、たくさんの写真を見せてあげられるか?を検討しました。

私が楽に送れて、ご両親も見るのが楽!というのがベスト!

ということで、Wifi機能付きデジタルフォトフレームで写真を共有したいと思ったので、良い方法を探してみました!

wifi対応のデジタルフォトフレームのオススメは?

Wi-Fi機能の付いているデジタルフォトフレームがあれば、それを置いておくだけで、自動的に新しい写真を見ることができないかな?
ということでWi-Fi機能付きのデジタルフォトフレームを探しました。

ビックカメラやヨドバシに行って、直接聞いてみたけれど、あまり商品がない様子・・・。
ネットで調べてみたら、「メール送るだけで、フォトフレームに表示」という商品を発見して、これだ!!って思ったけど、良いお値段する〜。
 
Wifi機能つきのフォトフレームって、高級なんだなと、そっとウィンドウを閉じるわたし・・・w

詳しい友人に相談してみると、「最近はタブレットPCのに流れているのでデジタルフォトフレームのニーズがなくなりつつある。だから、需要が落ちて、あまり安くならないのでは?」とのこと。

 

少し高級だけど、仕方ないね!
便利なWifi対応のデジタルフォトフレームを紹介します!

 

恵安 【8インチ】無線LAN対応デジタルフォトフレーム

タッチパネル対応のデジタルフォトフレーム。
スライドショー写真の自動再生もできるので、子供の成長を感じながら眺めることができますね!

お値段もお手頃価格で買いやすいですね。 おじいちゃんおばあちゃんの家に無線LAN環境があるなら、オススメです!

まごちゃんねる

まごちゃんねるは、お家にWifiが飛んでいなくても使える画期的なデジタルフォトフレームです!

祖父母の家には、Wifi飛んでないって場合も多いですよね?
わざわざWifiを飛ばすのもめんどくさいし。。。
まごちゃんねるなら、全てが解決します!

まごちゃんねるのここがすごい!

 テレビとケーブルにつなぐと、見られる!

 インターネットがなくても大丈夫!

 専用アプリで簡単に写真や動画が送れる!

 

しかも1万円代で買えるから、すごくいい!!


ちなみに、毎月の回線代が必要になるのですが、1,000円代なのでコスパ良いですね。
インターネット回線ひくよりも、楽チンでオススメです。

 

\公式サイトから買うと、初期設定済みで楽チン/

 

 【関連記事】まごチャンネルについて詳しく紹介中。

www.mamablog-kiraku.com

 

スマホ使えない両親の場合、まごちゃんねるが一番良さそうだなぁ!

タブレットをフォトフレームとして使う

デジタルフォトフレームの購入ではなく、、安いタブレットPCをフォトフレーム的に使う方法もあります。
でも、その前に「デジタル音痴な義両親が、タブレット使えるの?」という不安があり・・・。

調べてみたところAndoroidアプリで、「求めていたフォトフレーム機能」を発見!
色々な機能があると使いこなせないのでは?という心配があるので、とにかくシンプルなアプリを探してみました。
 
そして、発見したのがこのアプリ!!「クラウド・フォトフレームEX」
 
「クラウド・フォトフレームEX」は、Googleドライブを共有しておけば、アプリのアイコンを押すだけで、すぐに写真の閲覧ができる!!
 
設定方法は、以下のブログが参考になりました^^
私は、家族専用のGoogleアカウントを取得して、そのGoogleドライブに共有したい写真をアップするという方法をとっています。
 
アプリの設定が完了すれば、あとは、アイコンを押すだけー!!
デスクトップの目立つところにこのアプリのアイコンだけを置いておけば、デジタル音痴でも大丈夫でしょう〜。
後は、タブレットの電源のオンオフを伝て充電済できれば、オッケー!!
 
さっそくですが、お盆に帰省したときに、Wi-Fiの設定とすべての設定を完了し、使い方を教えてきました。

5歳の姪っ子は、さすがデジタルネイティブ!iPhone等もサクサク使いこなしています。彼女には、他のゲームアプリ使い方なども、伝授したので、とりあえず安心w
 
あ!ご実家にWifi環境がない場合は、その環境も作ってあげなくちゃですけどね〜。
その場合は、やっぱりまごちゃんねる がオススメですよ。


(2018年6月追記)
しかし、このアプリなくなっちゃったみたいで、使えなくなってる?
でも、以下からなら、まだダウンロードできました!

写真も動画も☆スライドショー|クラウド・フォトフレームEX APK ダウンロード- 無料 写真 アプリ Android 用 | APKPure公式サイト

どのタブレットを、フォトフレームとして使う?

Andoroidタブレットで、安ければ良い。という基準で、近所のコジマ電気で購入!
展示品限り!で、1万円ぐらいで購入〜!!安い〜!!
 

デジタルフォトフレーム用タブレット

 
↓このタブレット、もともとリーズナブルだから、おすすめ^^ 探せば、1万円代のタブレットとかもあるみたいなので、Amazonや楽天で検索してみてはいかがでしょうか?

孫の写真をWifi対応のフォトフレームで共有する以外の方法

毎月まとめてフォトブックにして送る

最近は無料のサービスなどもありますね。カレンダーやフォトブックにして送ると言う方法もあり!!厳選した1枚1枚を届けるにはこの方法がベストだと思います。
デジタルに慣れていない両親世代にも、見やすくてきちんと伝わりますね。
やっぱり紙のアルバムも好きだから、この方法も併用します!
 
無料サービスだと、ノハナとか有名です。毎月1冊無料ってすごいよね!

 

祖父母がスマホ使えるなら、「みてね」で孫の写真を共有

祖父母がスマホやPC使えるなら、無料で使える「みてね」で共有するのが一番便利!

 

家族アルバム みてね
家族アルバム みてね
開発元:mixi, Inc
無料
posted withアプリーチ
 
 

www.mamablog-kiraku.com