むきだしのことば。

ママブロガーえむの「子育て、ときどき、お金のこと。」不妊治療〜出産〜育児について、赤裸々に書いてます。

リビングの壁の撤去リフォームをしたのでブログで紹介します!

【PR】サラリーマンブロガーの稼ぐコツ満載のLine@は無料で読めるよ♪ りゅうじんのLINE@


子供が産まれたので、リビングを広くしたい!
ということで、壁の撤去をして2部屋をつなげるリフォームをしました。

リフォーム業者選び〜工事の様子や実際にかかった費用などをご紹介します。
壁の撤去は自分でやるか悩んだけど、業者に頼んで正解でした♪
f:id:mykotoba:20170928150904j:image

 

壁を取リ外して、リビングを広い部屋にしたい!

0歳10ヶ月の息子を育児中です。ハイハイや伝い歩きを始めて、動き回る範囲が増えてきました。これからのことを考えて、広い部屋で遊ばせたい!


リビングと隣の部屋の間の壁をぶち抜いにて、大きなリビングにしたい!
結果、リフォーム成功で大満足したので、レポートしていきます♪ 

1.リフォーム工事の様子

リフォームの工期は3.5日でした。
1・2日目:壁の撤去〜ベニヤ板の貼り付け
     ※板の貼付けは、普通の壁紙の家では不要な作業だと思います。
3日目:壁紙・天井クロス貼り
4日目(半日):カーペット敷き

さっそくですが、この水色の壁を壊します。隣の部屋は物置だったので、壁もボロボロ・・・。(画像下の部分)
f:id:mykotoba:20170928093001j:image


壁が取れるとこんな感じ!壁紙などは、そのままなので、違和感あります(笑) 

f:id:mykotoba:20170928093023j:image

リフォーム ホームプロ

作業途中の写真をあまり撮っていなくて、もう完成です(笑)
壁紙と天井を貼り終わって、カーペットの下敷きを敷きます。

f:id:mykotoba:20170928093050j:image

 
じゃんっ。カーペットが敷かれました。
この後、カーペットのつなぎ目の処理をして完成です。

f:id:mykotoba:20170928093054j:image

 

▽リフォーム後の写真
もともとは、黄色と緑のカーペットの間あたりに壁がありました。
めっちゃ広くなって嬉しい〜!!!!!!

f:id:mykotoba:20170928093110j:image

 
リビングのボロボロだった壁紙がきれいになって、すっごく気持ちが良い!!!

f:id:mykotoba:20170928093125j:image


2.リフォーム業者選びは、頑張った!

一瞬、DIYで自分でやろうかなって思ったけど、壁を壊す工事を自分達でやるのは危険すぎるってことで、きちんと業者に頼むことに決めました。

まず、リフォームってどこに頼んだら良いのよ?って検索して知った「ホームプロ」で業者を探す所から始めました。5年前にリフォームした時にも使って、便利だったので再度使うことに♪

リフォーム ホームプロ
▽▽リフォーム業者探しの流れ▽▽

1.ホームプロで見積り依頼。
2.最大8社から、サイト上でメッセージが来るのでチェック。
3.メッセージのやりとりで、業者を絞っていく(匿名だから気楽!)
4.良さそうな2−3社に絞って、具体的な見積り依頼をする。
5.一番気に入った業者に発注。


最初は、どのぐらいの金額かかるかなぁ?と知りたかったので、とりあえず気軽な気持ちで見積依頼をしてみた。匿名、連絡先非公開で見積依頼ができるからめっちゃ安心。

写真とか情報をオンライン上で送るだけで、概算見積出してくれる業者さんもあるから、「とりあえず金額知りたい」って場合にもオススメ。


だけど、我が家は、築40年近い年季の入った一軒家。古い家で図面などが無いので、「実際に見てみないと、壊して良い壁なのかがわからない」っていう業者さんばかり。

ということで、実際に見積もりに来てもらうことにしました。

 

3.リフォームで実際にかかった費用は?

リビングと隣の部屋の壁を壊すリフォームなんだけど、この壁を壊して良いのかどうか?が業者選びのポイントになった。

見積の時点で、すでにこんなに業者の差があった・・・!

 A社:大手業者。図面が無いと見積もり出せません。
 B社:壁に小さな穴を開けて確認します。壁を開けて復旧するのに2万円。
 C社:壁に小さな穴を開けて確認します。簡易復旧で良ければ、全て無料。

それ以外にもメッセージのやりとりが丁寧かどうかなどで、業者を絞り込んだよ。
結果、C社に決定!
決め手は、担当の方がすごくしっかり説明してくれて信頼できたので。

契約前に、細かいところを確認。

  • 見積もり以外の追加費用はかからないか?
  • スケジュールや予定表を事前にもらえるか?
  • 支払い方法は?着手金はあるのか?など。

また、契約書は事前にPDFで送ってもらい、しっかりと読んでおきました。
気になるところがある場合は、事前に確認できて安心です。

 

リフォームの金額

今回、行うリフォーム内容はこちら。
参考までに費用感をざっくり書いておきますね。
状況によると思うので、だいたいこんな感じということで^^

  • 壁の撤去  5〜10万円 
     ※物置の造作棚の解体などがあったので、通常より費用は高いかと。
  • 天井と壁クロス替え 6〜8万円
  • 床カーペット敷き 3〜4万円
  • 壁全面にベニヤ貼り 10〜15万円
     ※既存の壁の状況でやらざるを得なかった。普通の壁紙のお家は不要な作業みたいです。

 

壁撤去のリフォーム工事の感想

今回のリフォームは大満足!部屋がキレイに広くなって、ものすごく気持ちがいい〜!!けっこうお金はかかったけど、思い切ってやって良かった♪

一番大変なのは、やっぱり業者選びですよね〜。
私も数年前にリフォームした時は、業者選びに失敗したので、今回はけっこう慎重に選びました。

とはいえ、実際には工事してみるまでわからないですよね〜。
(口コミとか参考にするしか方法がないから・・・)

でも、自分が納得できるまで調べて、安心できる業者を選ぶのが一番ですね。
私は今回、大手ではなく街の小さな工務店さんにお願いしました。
結果、とても満足の仕上がりになりました!!

大きな業者だと、マニュアル通りで臨機応変な対応をしてもらえないかなという印象だったので、今回は避けました。

「リフォームしようかな?」って悩んでいる方は、とりあえずオンライン上で見積もりだけとってみても良いと思います♪

↓ホームプロだと匿名で見積取れるから便利でした!
リフォーム ホームプロ