むきだしのことば。

気楽なママブロガーえむが「子育て」「仕事」を楽しむ毎日について、発信中!

【フォロワー急増】一晩で574名増加した『Twitter感謝企画』の狙いと効果をご紹介!

\妊婦さんにお得な特典たくさん/

Twitterのフォロワー感謝企画をやると、メリット沢山だよ!ってことで、今までやってきた感謝企画をご紹介します。

それぞれ、実施目的と効果検証をしてみるので、これから感謝企画を考えている方は、ぜひ参考にしてみてね。

Twitter感謝企画のメリットは? 

  • 新しいフォロワーさんが増える。
  • 既存フォロワーさんとコミュニケーション強化!
  • みんなに楽しんでもらえるし、自分も楽しい!

 

デメリットは、コストがかかることですね。
お金がかからない企画でも、労力がかかるので、それもコストです。

 

では、私がやってきた感謝企画の狙いと効果をご紹介していきます。

 

f:id:mykotoba:20180813131801j:image

 

初めての感謝企画は、オムツプレゼント!

1,500フォロワー感謝企画 おむつプレゼント



▼結果
RT121 いいね35

▼実施目的


・乳児育児中のママフォロワーさん増やしたい

 

▼企画意図

乳児のいるママしか喜ばないものをプレゼントしたら、狙いたい層にだけ届くのでは?
ママが欲しいもの。かつ、あっても邪魔にならず、みんな嬉しいもの。
オムツだ!!!
ってことで、この企画。

▼振り返り
これ、なかなか盛り上がったー。
でも、「え?なんでオムツプレゼント??」みたいな(笑)

「副業アカウント?!怪しいですね!」って言われたりしている時期だったので、
『ブログ収入を読者に還元したいからですよ』って正直に説明したら、みんなに受け入れてもらえました。ありがたい。

ママフォロワーが増えたので、目的達成!
 

2,000フォロワー感謝企画 Amazonギフトカードプレゼント

 

▼結果
RT57 いいね27

▼実施目的
・Twitterから、ブログへの流入を増やしたい

 

▼企画意図

プレゼント企画をすれば、ある程度の拡散は狙える!と思ったので、ちょっと難易度の高い応募方法にしてみたかった。
ってことで、「ブログ記事を読んで、好きな記事をリプする」というハードル高めの応募方法にしてみた。

▼振り返り
めんどくさい応募方法なのにも関わらず、57名も応募していただけた。
意外とみんなが、過去のブログ記事とかもあげてくれて、「わわわ、読んでくれてたんだなー」って、めちゃくちゃ嬉しかった。
とにかく嬉しくて、ブログのモチベーションがぐーっとあがる企画でした。

お金はかけたけど、めちゃくちゃ良い気持ちになれたので(笑)
結果的には、自分のための贅沢企画みたいな感じだな。

しかも、フォロワーさんに喜んでもらえたので、目的達成!

 

2,500フォロワー感謝企画 暑いから、スタバ奢らせて!

 

▼結果
RT975 いいね262

▼実施目的
・新規フォロワーを増やしたい!

 

▼企画意図
とにかく新規フォロワーを増やす企画は何だろう??と思い、めちゃくちゃわかりやすいプレゼント企画をやってみた。
なるべくコストはそこまでかけずに、最大効果出せないかな?と。

で、思いついたのが「暑いからスタバ奢らせて」というキャッチコピー。
ただ、500円のギフトカード配るよー!より、身近な感じで良いかな?と思って、やってみました。


▼振り返り

予想以上の大反響!!
ここまで拡散されてフォロワーさんが増えるとは思ってなかったから、うれしい悲鳴。
1日で584名のフォロワー増という驚異的な結果で、目標達成!

今回は、「懸賞アカウント」という懸賞に応募するためのアカウントの人たちがたくさん応募してくれました。
でも、「懸賞アカウント」の人たちは、ママも多くて、結果的に感謝企画の後もリプをいただいたりして、繋がれています。
ってことで、かなり効果があったなぁ〜。
やってよかった!

 

3,000フォロワー感謝企画 Amazonギフトカードプレゼント 
 

 
▼結果
RT86 いいね78

フォロワー推移
増加:+155名
減少:-88名
合計:+68名

 

▼実施目的
・育児ブログをたくさん読んで勉強したい!
・ブロガーの新規フォロワーを増やしたい!

 

▼企画意図
2,500人感謝企画をやったら、一気にフォロワーが増えて3,000名を突破w
前回は「とにかくフォロワー増」だったので、今回はターゲットを絞ってみることに。
ブロガーとの接点を増やしたいなと。

なぜ、ブロガーとの接点を増やしたいかと言うと、ブロガーさんと繋がることで、拡散力UPするなと思ったから。

やっぱり、発信してくれるフォロワーさんが増えるのは嬉しいよね。


▼振り返り

結果、80名越えの応募がありました。
まだ全部の記事を読み終えていないんだけど、色々読めてとても楽しい!

フォロワーさんは156名増えました!(88名減ったけどね)
ブログを書いているフォロワーさんが増えたので、とっても意味があっりました。


3,500フォロワー感謝企画 あなたのブログをプロデュース!

そして、ただいま実施中の企画がこちら。
現在、抽選&選抜中でーす。


ってことで、Twitterの感謝企画を楽しみながら、フォロワー増やしてみませんか^^


▽初心者ブロガーさんはこちらの記事もどうぞ  

www.mamablog-kiraku.com

  

www.mamablog-kiraku.com