むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

【ブロガー73名が大集合③】育児に役立つ「ブロガーたちの育児ハウツー」14記事をご紹介

f:id:mykotoba:20180821231504j:plain

育児に関するお役立ち記事を書いているブロガーさん73名が大集合! 私のTwitter(えむ@mykotoba)のフォロワーさんが3,000人を突破した記念に、「育児ブログのお役立ち記事紹介」企画を実施しています。

今回は、その第三弾として、「ブロガーたちの育児ハウツー」14記事をご紹介します。

クソババアとは?!

「クソババア」をポジティブな言葉として捉えるちゃちゃこさんによる「新しい母親像」の提案。無理せず好きなように生きる母親が世の中に増えたら、もっと素敵な世界になると思う!!すべてのママに読んでほしい記事です。

tyunsuke-fufu.com

 

節約家が唯一買った育児本気になるよね!

節約家のセイカさんが、唯一買った育児本の紹介。 唯一買った!って言われると、めっちゃ気になっちゃいますよね〜。

simplehumble.jp

 

みんな、保育園の連絡帳何書いている?!

保育園の連絡帳、何を書くかって悩みますよねぇ。実例つきで紹介してくれるので、とっても参考になります!

www.mame56.com

 

アイスフルーツ作ってみない?

管理栄養士さんによるアイスフルーツのオススメ記事。作り方やアレンジレシピがのっていて、すぐ参考になります!

miurakazuha.net

 

育児の悩みはだいたい「時間」が解決してくれる

育児にまつわる色々な悩みは、時間が解決してくれる。育児に悩んでいるママにオススメの記事です。

mama-life7.com

 

大人が楽しめる絵本

大人が楽しめる絵本を見つけたよ!という記事。気になっている絵本だったので読んでみようと思います。

plaza.rakuten.co.jp

 

夏休みの「自由研究」に起承転結を取り入れる!

夏休みの自由研究を良いものにするためのポイント。子供をどうやって指導していけばいいかのヒントが見つかる記事です。

www.volvomama.com

 

エルゴの付け方間違ってない?

エルゴの正しい装着方法をイラスト入りで解説!体が固い私も、これならいけるー!

www.munyakosan.com

 

ハーネスのメリット・デメリット

子供用のハーネスを、あえて犬と比較してみる!という面白い視点。犬への愛も子供への愛もあるからこその記事で、最高です。

mamacoco.net

 

虫歯予防のキャンディーだと?!

歯みがきのあとでも罪悪感の無いキャンディーの紹介。歯医者さんがおすすめする口内環境を整える飴なんだって。知らなかった!!!買いたーい!

anom-blog.com

 

子供への声かけの仕方

子供への声かけについて学べる書籍の紹介。私は自己評価が高くて幸せな人生を送っているのですが、それは母親が「自己肯定」できるようにう褒めて育ててくれたからだなぁと、このレビューを読んでいて思いました。

ameblo.jp

 

オンライン子育て広場って素敵だね!

Zoomを使ってオンラインでつながれる「オンラインの子育てひろば」家で孤独になりがちなママにはとっても良い仕組みだと思う!応援したいです。

note.mu

 

産後の過ごし方の参考になるよ!

出産前の情報は調べるけど、産後の情報は調べなかったっていうところに、とっても共感。具だくさんのお味噌汁ご飯もいいですねー。妊婦さんにぜひ読んでほしい記事です。

kk93055mom-crc-cafe-diary.hatenablog.com

 

生後5ヶ月の育児記録

生後5ヶ月の娘ちゃんができるようになったことを、写真付きで紹介されているので、ほっこりしながら読めました。同じぐらいの月齢の方の参考になるのでは?^^

www.koko269.com

 

▼こちらも合わせてどうぞ! 

www.mamablog-kiraku.com

www.mamablog-kiraku.com