むきだしのことば。

気楽なママブロガーえむが「子育て」「仕事」を楽しむ毎日について、発信中!

私が、夫に内緒で不倫相手に慰謝料100万円を請求した理由は、家族愛なんだと思う。

f:id:mykotoba:20181122121438j:image

本日は11/22、「いい夫婦の日」。

それにちなんで、夫へのラブレターを書こうという企画があり、私も書いてみることにしました。

書こうかなと思いつつ、なかなか書けなかった「夫が不倫した話」を書いたよ。
ゴシップ感覚で、読んでもらえたら嬉しいです。笑

我が家は、夫の不倫を乗り越えて、今の幸せな家庭があるんだよ~。

夫へのラブレター「いいカタチの夫婦でいようね」

夫へ。

あなたの不倫が発覚した日を、覚えているよね?

あれから5年ぐらい経ちました。
あの日は、私達のターニングポイントだった。

いま、2歳の息子と一緒に笑っているあなたを見て、私の選択は間違っていなかったと感じています。

内緒で不倫相手に慰謝料100万を請求した私を、あなたは嫌いになれるのか?


4年前の春。
私は、あなたの不倫に気づきました。
相手は、私よりも少し若くて男遊びが激しいと噂がある女。

最悪だったのは...私の職場の後輩だったこと。

私は、それなりに彼女を可愛がっていたのにね。


私のプライドはズタボロになったし、さすがに涙が止まらなかった。

そして、私は決断しました。
不倫に気づいたことをあなたに悟られないように、彼女と決着を付けることを。

私は、親友に協力してもらい、彼女を呼び出して決着を付けました。
その場が終わってすぐに、あなたを呼び出したのです。

そして、こんな風に伝えたよね。

「〇〇さんと話をして、慰謝料100万と今後連絡を取らない。という誓約書を書いてもらったよ。

あなたに知られずに、全てカタをつけたかった。
たぶん、それが、あなたにとって1番嫌な行動だと思ったから。

これで、私を嫌いになるなら、それでいい。」

と、なるべく冷静を装って(実際は泣いていた気がするけど)伝えた私は、あなたの目にはどう映ったのかな。

何も言えず、顔面蒼白のあなたに、私は聞いた。

「どうする?」

こんなにも、重たい「どうする?」は、人生で初めて言ったよ。
あなたは、震える声で

「別れたくないです・・・」 

と答えた。

今思えば、これ以外の答えだったら、私は離婚していたかもしれない。
「ごめん」でもなく、「沈黙」でもなく、「別れたくない」という言葉。

これを言い出すのは、とても勇気がいることだったと思うんだ。

当たり前だけど、めちゃくちゃ辛い日々だった。

私は、数カ月、泣いて暮らした。
不倫相手と決着をつけるまでは、あなたに隠れて泣いていた。

その日からは、当然あなたの前でも、どこでも泣いた。
情緒不安定どころの騒ぎじゃないよね。

あなたは、「とにかく側にいる」という行動を取った。

あなたのほうが家を出る時間が遅いはずなのに、通勤も途中まで一緒についてくるようになった。

何もかも一緒に過ごそうとした。
今思えば、その行動も正解だったと思うよ。

あなたの不倫で気づいた「家族になる」という決断。


私は、あなたの不倫をきっかけに、自分の覚悟に気づいたよ。

私達は、家族だ。
どうしようもない所や、駄目なところも含めて、受け止めるのが家族だ。

しかも、自分で選んで決めたんだから、こんなことぐらいどうってことない。前に進もう。

だから、あなたに聞いたよね。

「私は、覚悟をもって結婚した。どうしようもないところも、家族だから受け止める。

だから、こういう行動を取ったし、離婚しようとは思わなかった。
あなたには、その覚悟がある? 」

あなたも、この件で、覚悟を決めたと感じているよ。
明らかに、生まれ変わったよね。

たぶん、私に惚れ直したと思うし、もうブレることはないでしょう?

二度目はないってわかっているよね?

 

これからも、いいカタチの夫婦でいようね。


浮気グセのある男は、また浮気をすると思うの。
私だって、魅力的な男に出会ったら、遊びたくなると思う。

でも、何が大切なのかを考えて、自分できちんと決断して生きていこう。
私は、あなたを信頼しています。

私達、付き合ってから何年になるか覚えてないけど、たぶん13年ぐらい?
(結婚して8年ってことは、ギリ覚えている!笑)

ケンカらしいケンカをしたことないよね。
それって、あなたのおかげだよ。

私がイラッとしても、憎まれ口を叩いて、ムカつくこともあるだろうに。
すっと大人の対応してくれる。
いつも、ありがとう。


私達らしい、いいカタチの夫婦でいようね。
辛いことがあっても、笑いの耐えない家族で、大切な息子を育てていこうね。

いい夫婦の日に、愛をこめて。

えむ

 

ちなみに慰謝料100万円は、友達と海外旅行行って、ぱーっと使ったよー!