むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

【ブロガー73名が大集合②】育児に役立つ「教育・出産・健康・人間関係・その他」25記事をご紹介

ブロガー73名の育児お役立ちブログ

 

育児に関するお役立ち記事を書いているブロガーさん73名が大集合! 私のTwitter(えむ@mykotoba)のフォロワーさんが3,000人を突破した記念に、「育児ブログのお役立ち記事紹介」企画を実施しています。

今回は、その第二弾として、「出産」「健康」「人間関係」「その他ジャンル」についてのオススメ記事を、27記事ご紹介します。」

 

■「教育」のお役立ちブログ(9つ)

■「出産」のお役立ちブログ(4つ)

■「健康」のお役立ちブログ(4つ)

■「人間関係」のお役立ちブログ(5つ)

■「その他ジャンル」のお役立ちブログ(5つ)

教育に関するお役立ち記事

さ行の発音トレーニング

4歳で「さ行」が「た行」になってしまう娘ちゃんのエピソード。可愛いじゃんって思うけどなぁ〜(笑)始めやすいトレーニングが紹介されているので、参考になりますよー!

fan-daily.com

 

子供の頃からお金をしっかり学ばせる!

アメリカでは、日本よりもお小遣いを多く渡して、学用品など必要なものまで自分でやりくりさせるそうです。その理由とは??なるほど!そういう教育もいいなって発見になる記事でした。

unyora-toppiroki.info

 

塗り絵が子供に与える影響

塗り絵が、子供に与えるよう影響が具体的に説明されています。へー、そうなんだーと勉強になりました。

www.ikujitte.work

 

メダルゲームが、子供に悪影響な理由とは?

メダルゲームコーナーに潜む危険な影響について。よくないだろうなーと思っていたけど、理論的な説明をみて、なるほどーと納得ですね。

papa-many-hobby.com

 

100均で作れる「モンテッソーリ式おもちゃ」

1歳から遊べるモンテッソーリ式のおもちゃの作り方を写真付きでわかりやすく説明されています。これは真似したくなる!!。

oidolody-kosodate.com

 

平成最後の夏期講習によせて

落合陽一さんの平成最後の夏期講習をうけて、マツさんの考えがまとめられた記事。子供の教育について考えさせられるいいきっかけになるので、ぜひ。

mirai-syouten.hatenablog.com

 

選ばれし子供たちの集いを知っていますか?

一歳半検診にひっかかった子供達が集まる教室があるそうです。そちらで何が行われているのか?その変化について。同じ境遇の方には、とっても参考になりますね。

bladenene.hatenablog.com

 

バイリンガル育児で大切なこと

海外で英語で暮らし、家庭では日本語を使っていれば、自然とバイリンガルになると思ってたけど違うんですね!!バイリンガルに育てたい方必見です。

cujila.com

 

子供向けプログラミングサイト

パソコン不要でタブレットで学習できるプログラミングサイト。3歳〜のお子様が対象です。

technic.space

 

出産に関するお役立ち記事

産前産後に言われて嫌だったこと、嬉しかったこと

"産前産後に言われた嫌だったこと、嬉しかったことが書かれています。 きっと共感できるママも多いのでは?^^"

achimu.hatenablog.com

 

出産に立ち会うご主人必見!

助産師さんから「ナイスサポートだったよ!」と褒められた筆者の体験をもとにした記事なので、これから出産に立ち会うパパにはぜひ読んでほしいです。

the-good-life.hatenablog.com

 

疲労で胃痙攣になるなんて!

妊娠7ヶ月に披露での胃痙攣!妊娠中は、お腹の痛みに敏感にもなるし、心配ですよね〜。疲労で胃痙攣になることあるんだぁと勉強になりました。

old-nakamura.hatenablog.com

 

トキソプラズマを正しく理解しよう!

飼い猫のトキソプラズマ検査は必要?不要な場合の注意点とは?

anico01.com

健康に関するお役立ち記事

めっちゃ便利!小児科医にLINEで相談できるサービス

"LINEで小児科医に相談ができるサービス紹介。知らなかったけど、めっちゃ便利!! 月額3980円かかるサービスが無料になる方法もあるから、みんなもぜひ!"

hattatusyougai.biz

 

あせもでお悩みの方、必見!

あせもの対策について、とても詳しく紹介されています。お子さんがあせもでお悩みの方はぜひ。

miya01.net

 

睡眠・・・とりたいよね・・

睡眠が大切。その効果について紹介されています。うん、寝たい、寝たいよ・・・!(全日本のママを代表して睡眠不足が仕方ないことを愚痴ってみましたw)

honoharu.com

 

乳がん検査行かなきゃ!

乳がん検診の結果を受け止めた際の感情について書かれています。同じような境遇の方は共感できると思います。

ameblo.jp

 

人間関係に関するお役立ち記事

パートナーとの相性で大切なこと

"記事と関係ないんだけど、内部リンク上手ですね。「月収7万円で結婚した」が気になって読んじゃったw パートナーとの関係を築く上で、大事なことが何なのか?が書いてあります。確かにそうだよねー!って納得しながら読めました。"

gogometal.net

 

夫婦の関係を良好に保つコツ

"子供が生まれると、夫婦の関係って変化しますよねー。 その中で、夫婦関係を良好にする方法が書かれています。 ぜひパパ達にも読んでほしい!"

seyca.net

 

男性と女性の考え方の違い

男性と女性の考え方の違いをベースに、ご主人への愛のメッセージを書かれています。パートナーの気持ちを知りたい男性にオススメかも。

untilkosodate.hatenablog.com

 

離婚経験者が語るリアルなエピソード!

元夫から離婚をつきつけられたエピーソードから、離婚されたくない妻のために、「気をつけたほうがいいこと」が具体的に書かれています。離婚とまではいかなくても、パートナーとの関係を悩んでいる方にはぜひ読んでほしいです!

nanaaroma.com

 

産後セックスレスについて

なかなか大きな声で言いづらい話題ですが、妻目線、夫目線でも書かれていて、どちらの立場でも読みやすい記事です。

f:id:mykotoba:20180827004405j:plain

 

その他ジャンルに関するお役立ち記事

フリーランスを目指したい方必見!

フリーランスWebデザイナーとしてのお仕事の実態を紹介。デザイナー以外でもフリーで仕事を取るためのポイントは参考になります!あと、サイトの色合いがとってもきれいで、さすがデザイナー!!ト

mamadeza.com

 

家では喋れるけど、学校では喋れない。という症状があるんですね!

家では喋れるけど、学校では喋れない。そんな症状があるってことを、知りませんでした。イラスト入りで、とてもわかりやすい記事です。

ameblo.jp

 

Twitter懸賞ってけっこう当選するんだねー

Twitterでの懸賞に応募して当たった報告&なぜあたったか?について書かれています。懸賞ってけっこう当たるもんなんですねぇ〜。

hirohirobuu.hatenablog.com

 

未来のミライ、絶対泣けるわー

映画「未来のミライ」の紹介レビュー。子供ができてから、子供が出ている映画みるだけで泣きそうになるのは、なんでですかねぇ。まだ見てないけど、見たいなー。

yurami.com

 

みんな、色々なお悩みあるよね

筆者がずっと抱えている「兄妹喧嘩」についてカウンセラーに相談して道が開けたお話です。

saitamausako.hatenablog.com

 

色々なブログをまとめてみることができるので、新しい発見もあって楽しいですよねー。