むきだしのことば。

気楽なママブロガーえむが「子育て」「仕事」を楽しむ毎日について、発信中!

【PVを増やすコツ】Google検索1位を獲得した記事とは?1ヶ月で157%増加。

美チョコラ無料モニター
\家づくりが無料で学べるアプリ/

本日は、ブログの運営報告です。ブロガーさん以外には興味ないかもしれませんが、これを読んでる主婦ママさんも「私もブログやってみよっかな?」って思ってもらえると、ブログ仲間できて楽しいな〜。

ブログのPVが激増!2016年9月は、7万PV突破!

9月は、70,000PVを突破しました。やったー!
8月28,000PV→9月72,000PVなので、157%UP!(計算苦手だけどあってる?)

f:id:mykotoba:20161115202716j:plain
 ※この写真、PV増えたら使いたいと、ずっと思ってたフリー素材ですw


↓これまでのPVとUU推移はこちら

f:id:mykotoba:20161114205457p:plain

一目瞭然ですが、9月のPVとUUがぐーんっと伸びております!

【初心者向けの用語説明】
PV(ページビュー)とは、どれだけのページ数が見られたかという数字です。
1人が10ページ見たら、10PVとなります。


UU(ユニークユーザー)とは、1日にアクセスしてくれた人の人数です。
1人が10ページ見てくれたとしても、1UUです。
ちなみに、Google Analytics上では、セッション数と表示されます。

なぜ、急激にPV伸びたの?

PVが伸びた理由は、とある記事の検索流入が、ぐーんっと伸びたからです。
嬉しい内容の記事ではないのですが、「麻疹」が流行ってしまったせいで、「妊婦の麻疹対策」についての記事をまとめました。

その記事が「妊婦 麻疹」の検索ワードで、Google検索TOP3に表示!
結果、沢山の数の流入獲得となりました。

 


今、検索してみた所、Google検索1位になっているみたいです^^
f:id:mykotoba:20161115200231p:plain


この記事が成功した3つのポイント。

  1. 妊婦向けというターゲットの絞込み。
    ただの「麻疹」ではなく「妊婦 麻疹」とターゲットを絞り込んだことが、上位表示の成功要因。

  2. 「麻疹の流行」により、検索数が圧倒的に増加したワードだった。
    Twitterで、妊婦仲間からいち早く情報キャッチして、記事にできたのが大きいポイント。
    ニュースで騒がれるよりも、Twitterで皆から聞いたのが早かった気がする。

  3. 記事内容と紹介した商品がベストマッチした。
    自分ごととして情報をまとめていたので「マスク絶対必要!」と思い紹介できたのが良かった。
    やっぱり、「自分の体験談であること」って大切だ。

検索流入のパーセンテージが78%に増加!!

ということで、検索流入のパーセンテージがぐぐっと上昇〜。
その分、離脱率が高いのも課題なんだけど、まぁそれはいずれ改善していければいいかなと。

 

f:id:mykotoba:20161114205504p:plain

ブログ運営に正解は一つでは無い。自分流を作っていく。

わたしのブログの場合、主婦ママ向けの記事が中心なので、「はてブ」とか「Feedly」を沢山増加させるのって、狙いずらいと思っています。
それ故に、たくさん「はてブ」がつくのに憧れがあるけどw
実際にわたし自身が、「はてブ」や「Feedly」をあんまり使いこなせていないw

やっぱり、「主婦ママが検索して、辿り着いてもらう」が大切。
そして、Twitterフォロー やBookmarkしてもらう。を目指します。 
 
ということで、マイペースに、そしてちょっとは小技を聞かせながら、ブログを育てていきたいなと思いました!(麻疹の記事も、検索流入意識してワード選定したからね)

あぁ、ブログって楽しいなぁ〜。