むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

乳児湿疹ができちゃった!赤ちゃんにハトムギ化粧水って使えるの?

生後1ヵ月頃に、乳児湿疹ができました。
赤ちゃんって、ぷるぷる肌じゃないの?!と、ショック(°д°)
でも、しっかり治ったのでブログでご紹介します♪

【生後1ヶ月】乳児湿疹の写真。

【Before】まるで思春期ニキビのような湿疹が。。

f:id:mykotoba:20170218215724j:image

 

【After】スキンケアをしっかりすることで、ぷるぷる肌を取り戻しました!

f:id:mykotoba:20170218215739j:image

 ってことで、私がやったことをブログでご紹介します。

▼産後お疲れのママたちには、マッサージおすすめ▼

www.mamablog-kiraku.com

乳児脂漏性湿疹なの?しっかり洗って治った!


生後1ヵ月くらいで、乳児湿疹ができてしまった息子。
どうしたら治るの??と、調べてみました。

頬だけじゃなく、眉毛にカサカサもできていたので、脂漏性湿疹かも?

しっかり洗うことが大切とのこと!
沐浴剤しか使ってなかった・・・!

あわてて赤ちゃん用のボディソープを購入。
泡で優しく洗うことにしました。

すると、数日で湿疹はなくなりました( ・ㅂ・)و

しかし、生後2ヶ月ころに、頬の赤みが〜。

 

【生後2ヶ月】頬の赤み。ハトムギ化粧水で保湿!

 生後2ヶ月頃、頬が赤くりんご病みたいになりました。
1日中赤くて、可愛いけど心配!
f:id:mykotoba:20170218230211j:image

 

原因は、たぶん乾燥だ!!

赤ちゃんの肌も、とにかく保湿が大事!と知ってから、お風呂上がりにはベビーローションを身体中に塗ってあげてたけど、顔には塗ってなかった( ノД`)

さっそく、顔もしっかり保湿!


すると、赤みは引いてぷるぷるお肌に戻りましたー
ほんと、保湿大事だね。

 

であれば、化粧水でうるおしてから、保湿したいなぁ。
わたしが使ってるハトムギ化粧水って無添加だけど、赤ちゃんに使えないかなあ?

調べてみたところ、エタノールが入っているので、赤ちゃんはやめておいた方がいいみたい。

f:id:mykotoba:20170218221938j:image

 

余談ですが、ハトムギ化粧水ニベアのスキンケア、めちゃくちゃ良いよー!
ニベアは、ドゥラメールとほぼおなじ成分と聞いてから、ニベア使ってますw

 

話は戻して。
検索してみたところ、「赤ちゃんにハトムギ化粧水使ってもOK!」って声がちらほら。

ということで、生後2ヶ月半の息子に数日使ってみました。
結果、赤みもおさまり、ぷるぷる肌です!

 

とはいえ、ベビー専用のものではないので、ちょっと気になりますね・・。

ベビー用の化粧水ってあるのかな?

調べてみたら、アベンヌの化粧水がベビーOK!って書いてあった。
アベンヌなら良さそうだから、試してみようと思ったけど、けっこう高いよね。 


その後、アロベビーのベビーローションが良い!と、色々な人に勧められて使っているんですが、とってもいいですよ!!

 

定期購入がお得だけど、単品でも購入できるので、ぜひ試してみて。
ミルクローション