むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

新宿シティハーフマラソンのひよこの部で、2歳児と42m走ってきたよ!幼児との親子マラソン楽しい。

新宿シティハーフマラソンの「ひよこの部」に、2歳児と参加してきました!
え、2歳でマラソン?!って思うと思いますが、ひよこの部は42.195m(メートル)のかけっこをする部です。

新宿シティハーフマラソンのひよこの部に2歳児と参加してきた。

新宿シティハーフマラソンのひよこの部とは?

神宮球場で開催された「新宿シティマラソン2019」ですが、「ひよこの部」という未就学児を対象とした部があるのです!
「42.195メートルを親子で一緒に走る」参加費は500円という素敵なイベントです。

楽しそう!!参加してみよう!とエントリーしました!

もう少し大きくなったら参加できるファミリーラン(保護者1名+小学生以下1名) 2km もあるよ!

 

新宿シティハーフマラソンのひよこの部に行ってきた!

マラソン当日は、すごく良い天気!
神宮球場に到着すると、日差しがあたたかくて寒くない!よかった!

f:id:mykotoba:20190127230356j:plain

 

ひよこの部は、12:00-12:15に集合です。
11:30ぐらいに到着したので、ベンチで座って軽食を食べたり、ゼッケンをつけたりしました。

 

いよいよ時間!になったので、私と息子で集合場所へ移動です。
パパは、客席からビデオカメラで撮影してもらいまーす。

f:id:mykotoba:20190127230342j:plain

 

芝生に降りられるのは、ゼッケンをつけている人だけ。
ひよこの部は、保護者1名+未就学児だけが対象です。

ちなみに、こういうスポーツイベント苦手な私は、慣れてなくてあたふた

荷物持っている人も多いし、色々不安なので小さなバッグを肩からかけて中へ入りました!

 

ひよこの部のスタート!

中に入ったら、テキトーに並びます。
なんと500名も参加しているらしく、わっちゃわちゃ。

行列に未就学児が並ぶわけで、現場はある意味カオスw
遊ぶ、泣く、暴れるなど、様々な子供達・・・w

f:id:mykotoba:20190127230330j:plain

私は後ろの方だったので、並んでる時間も長かった・・。
30分ぐらい並んだよー。

途中、「かえる!」「あっち!」「あんぱんまん!」と怒ったりする息子をなだめながら、順番を待つ。。。(ちょっと地獄)

一番後ろに並んだら、芝生で遊ばせながら並べたみたいだったので、最後に行けばよかったかも。

 

いよいよ、走る番がきた!

こんな感じで、親子で走ります。
赤いゲートがゴールです。そこまで、42.195メートルですw

f:id:mykotoba:20190127230417j:plain

 

息子は2回ほど転びながらも、楽しく完走!!
ゴールで、完走証をもらえました!!本格的!

f:id:mykotoba:20190127230352j:plain

 

そのあと、テントにて記念品をいただきました。
ディズニーコラボのエビアンに大喜びする息子。(周りの子友達も喜んでた!)

f:id:mykotoba:20190127230347j:plain

 

すごく楽しかったみたいで、終わった後も「よーいどん」「よーいどん」と言いながらも、走っていました。

f:id:mykotoba:20190127230403j:plain

 

「また はしる したいねぇ」って寝る前にも言ってて可愛かった!

ということで、すごく貴重な体験をすることができました。
できれば、来年も参加したい!

体力ないから、わたしはへっとへとだけどね・・・!

でも、すごく楽しくて良い経験になったので、興味がある方はぜひ挑戦してみてください!

 

新宿シティハーフマラソン

新宿シティハーフマラソンは、9月頃にエントリー受付をして、1月開催です。

www.shinjukucity-halfmarathon.jp

 

一般の部は大人気で、エントリー開始して14分で受付終了したらしいです!!
すごいね・・・。

ひよこの部は、そんなにすぐは埋まらないようで、数日経ってからでも大丈夫でした。

blog.neet-shikakugets.com