むきだしのことば。

ママブロガーえむの「子育て、ときどき、お金のこと。」不妊治療〜出産〜育児について、赤裸々に書いてます。

【超初心者向け】仮想通貨って何?本当にお金が増えるの?

こんにちは、仮想通貨にハマっているママブロガーのえむです。
「仮想通貨に興味あるけど、超初心者でも始められるの?」 って質問を、Twitterで頂いたので、「仮想通貨って何?どうして稼げるの?」をまとめました。

「気になっているけど、仮想通貨を始めるか悩んでいる」方の参考になったら嬉しいです。

ちなみに、私は仮想通貨始めて3週間で、10万円以上の含み益が出ているので、私自身は今のところ稼げています^^
※含み益=買った仮想通貨の価値が上がったけど、日本円に戻していない状態。
     

 

仮想通貨には、ビットコイン以外にも種類があるよ!

f:id:mykotoba:20180110000635j:image

一番有名なのは、ビットコインですね。誰しも聞いたことありますよね〜。
ビットコイン以外の仮想通貨のことを、アルトコインと呼びます。
アルトコインには、とってもたくさんの種類があります。

アルトコインでは、リップルやイーサリアムなどが有名です。

 

仮想通貨は、どこで買える?

仮想通貨は、専用の取引所で購入できます。
テレビでCMしている、ビットフライヤーコインチェックなどが有名です。

f:id:mykotoba:20180110000645j:image

<仮想通貨の買い方・購入の流れ>
1.取引所に口座を作る。
2.日本円を入金する。
3.買いたいコインを選ぶ!
 その時の相場を見て、いくらで何枚買いたいかを決める!
4.購入〜!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

取引所の口座は複数作ろう!取り扱いコインが違うよ! 

ビットコインはどの取引所でも買えますが、アルトコインは取引所によって取り扱っている種類がちがいます。
「これが欲しい!」ってタイミングで買えるように、まずは、2〜3個ぐらの取引所に口座を作るのがオススメです。(お金を入金しなければ、お金はかかりません)

f:id:mykotoba:20180110000652j:image

 

仮想通貨でお金が増やせるの?

仮想通貨でお金が増えることもあれば、減ることもあります。

f:id:mykotoba:20180110000712j:image


安い時に買って、高い時に売れば稼げる!!!
とはいえ、相場は変動するし、下がるリスクもあります。

私も、一番最初の購入では、1週間ぐらい損が続きました・・・(涙)
その後、価値が上昇して、どんどん含み益が増えました!
でも、また下がったり、上がったりするのです。

 

仮想通貨を買ったら、何年も待たないとだめなの? 

先ほど、9年前のビットコイン1枚は5円だったけど、今は200万前後ですと書きました。
え!!何年も待たなくちゃだめなの?!

f:id:mykotoba:20180110000716j:image


▼2018年12月のビットコインの推移
12/1 約120万円 → 12/7  約210万円 →12/31 約160万円

このように、ビットコインは、1ヶ月でこんなにも変動しています。
他のアルトコインも値幅の差はそれぞれですが、大きく上下していきます。

仮想通貨の相場はまだ市場規模が小さいので、いろいろなニュースや噂などでも、かなり金額が変動するのです。

だから、大きく稼ぐことも、大きな損をしてしまう可能性もあります。

 

どのぐらい損するリスクがあるの?

仮想通貨はじめてみたい!と思っても、どのぐらい損するリスクがあるのか怖いって方も多いのでは?

仮想通貨は、投資した額以上の損をすることはありません。
例えば、30,000円分の仮想通貨を買います。
その仮想通貨が0円の価値になってしまった場合、30,000円が0円になってしまいます。
でも、それ以上の損をすることはありません。

また、実際は0円になるより前に、売ってしまうことで被害を少なくすることもできます。(損切りと言います)

※レバレッジといって、投資した額以上のお金を動かすことができる制度もあります。
 これは、投資額以上の損もだしてしまうので、堅実に行きたいならば、やめておいた方がいいと思います。

私は、「仮想通貨投資には毎月いくらまで」と決めています。
仮想通貨は、余剰資金(万が一ゼロになっても大丈夫な額)で行いましょう♪
 ※いや、ゼロになったら困るけどさ・・・もちろん。でも、生きていける範囲でw

 

仮想通貨はいくらから始められる?

始められる金額は、取引所によって様々です。


コインチェックの場合は、1,000円から入金できて、ビットコインは500円分から買えるようです。
ですが、振込・出金手数料などもかかるので、ある程度まとまったお金が良いと思います。ミニマム1万円ぐらいでしょうか。ちなみに、私は5万円〜はじめました。

f:id:mykotoba:20180110011516j:plain

 

どこの取引所がオススメ?

私は国内の取引所に2つ口座を持っています。
国内の取引所は大人気!で、本人確認にすごく時間がかかります。
早くても数週間かかるので、早めに口座だけ作っておくのがオススメです。

▼ビットフライヤー
 本人確認が一番早かった!すぐ口座が作れるのでオススメ。
 2019年1月中に新しいアルトコインの取り扱いが始めると発表もあって話題です♪
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

▼Zaif
積立投資ができるので、毎月少しずつだけ挑戦したい。って方にもオススメ。
本人確認まで時間かかるので、ビットフライヤーと合わせて開設すると良いかも。

 

▼コインチェック
 チャートが見やすくて使いやすい!
 価格が急上昇して話題になったアルトコインの「リップル(XRP)」が買える!
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

取引所によって、取り扱いの通貨が違うのと、手数料も様々。
ですが、上記二つが有名どころなので、まずはこの2つで口座を作りました!


あとは、海外の取引所に複数の口座を作りました。
これは、ちょっと慣れてからになると思いますが、手数料も安くてオススメです。

一番よく使っているのは、バイナンス
人気のため、新規登録数は1日の登録数に制限があります。
もし登録できたらラッキーなので、登録できそうならしておいて損はないよ〜。

メールアドレスだけで登録できます。(口座作るのに、本人確認不要)
そして、海外のサイトだけど、日本語対応だから嬉しい^^

バイナンスへの登録はこちらから。

 

投資したいけど、余剰資金がない!

仮想通貨への投資は余剰資金で!って言ってるけど、そんなお金ないよ!って方。
頑張ってお金を作ってみるのはいかがでしょう?

例えば、3万円ぐらいなら、頑張ればネットで稼げると思う

  • 投資はじめてみたいけど、夫には反対されそう。
    →うちも反対されそうだから、内緒で始めたw
     稼げてから報告して、「まぁ限度額決めてやってくれ」と許可もらいましたw

  • 育休中だし、自分に自由なお金がない。(家計には手を出したくない)

    →私も育休中だから、お金を自由に使うのに気がひける。 
     ってことで、副業やメルカリで売ったお金を元手にしたよ〜。


オススメ→クラウドワークスで、プチ副業して稼ぐ!

 オススメ3→メルカリで不用品を売る!

 

 まとめ

  • 仮想通貨には、いろんな種類があるよ。
  • かなり金額が上下するから、気をつけてね。
  • でも、投資額以上の損はしないよ!
  • 取引所は複数作っておくのがオススメ。
  • 投資は余剰資金でやろうね。


やってみようかな?って方は、まずは口座開設を♪(スマホからできます♪)

※ちなみに、これはアフィリエイトリンクです。ここから登録していただけると、私に報酬が入ります。この記事を読んで「参考になったー」という方は、情報料代わりにここから登録してもらえると嬉しいです。嫌だ!って方は、検索して登録してね〜。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

↓一晩で2万円も増えた!のレポートもしています。
 仮想通貨の始め方には、こちらの記事もどうぞ♪