むきだしのことば。

ワーママブロガーの育児ブログ。妊娠、子育て、在宅ワークについて。

京王レールランドへ2歳の子連れで行ってきた!300円で楽しめる電車のテーマパーク!

京王レールランドの口コミ

京王レールランドは2歳も楽しめ楽しめる電車のテーマパーク!

多摩動物公園駅の「京王レールランド」と、「京王遊びの森ハグハグ」に2歳の息子と遊びに行ってきたので口コミブログを書きます。

京王レールランドは2歳の子供も、大人も楽しめる施設でした!
写真入りでたっぷりレポートしています。

京王レールランドで2歳の息子が楽しんだ場所

京王レールランドは300円で入れて、とってもリーズナブル!
特に電車が好きというわけではない息子ですが、とっても楽しめました。
お隣のハグハグにも行ったので、滞在時間は1時間程度でしたが、300円ならコスパ良いですよね。

京王レールランドアネックス

京王レールランドは、本館+アネックス+屋外に分かれています。
出入りは自由なので、何度でも自由に出入りできます!

京王レールランドアネックス

 

京王レールランドの入り口

レールランドの入場券は、普通の切符を買う券売機なのが可愛い!
3歳以上が300円なので、2歳の息子は無料でした。ありがたい。
支払いにはパスモやスイカも使えました!

f:id:mykotoba:20190124214046j:plain

 

こんな切符が出てきます。
出入りする時に使うので、無くさないようにしましょう!
でも、普段パスモとか使っているから、切符はむしろ新鮮だね。

f:id:mykotoba:20190124214829j:plain


京王レールランドのアネックスは、新しく追加でできた施設とのこと。
ミュージアムショップや京王線の運転席が観れました。
息子は、アンパンマングッズにしか興味がないので、アネックスはスルーして屋外へ行ってみますw

 

京王レールランドアネックスを出て屋外施設

アネックスを通り抜けると、屋外施設に出られます。
ミニ電車や本物の電車が展示してあり、とっても楽しい空間です!

ミニ電車(京王れーるランド駅)

京王レールランドでは、100円でミニ電車に乗ることができます。
運転士さんの帽子をかぶることもできるので、子供は喜びますね!

京王レールランドのミニ電車

 

祝日に行ったのですが、少し並ぶ感じでした。
10分ぐらいは待つ感じかな?

f:id:mykotoba:20190124213553j:plain

ミニ電車は可愛いし、とっても楽しい!
私たちは、お隣の「京王遊びの森ハグハグ」でミニSLに乗ったので、こちらの電車には乗りませんでした。

でも、外を走る本格的だし、京王レールランドの電車の方が安くていいなぁ。

京王レールランドのミニSL

古い電車

f:id:mykotoba:20190124213620j:plain


京王レールランドの屋外施設では、昔の電車が展示されています。
渋谷駅にも展示されている玉電みたいな電車がありました!
レトロで楽しい〜!

f:id:mykotoba:20190124213637j:plain
実際に中に入ることができます。
写真撮影とかしたら楽しそうかも〜!

 

京王レールランド本館1F

続いては、京王レールランドの本館へ移動。
最初に買ったチケットで入場します!

f:id:mykotoba:20190124213611j:plain

なんども自動改札を通れるのが、2歳児は嬉しそうです。

京王レールランド本館の自動改札機

 

ジオラマを動かせる!

京王レールランドの本館1階を入ってすぐには、大きなジオラマがあります。
実際にいくつもの電車が走っていて、大人も楽しい!

f:id:mykotoba:20190124213703j:plain


実はこのジオラマは、100円で運転することができるのです。
2歳児はまだよくわかっていないのですが、レバーをがしゃがしゃするのが楽しかったようで、夢中でした!

f:id:mykotoba:20190124213641j:plain

 本物の井の頭線と同じようなホームを電車が通過するので、むしろ大人の方がテンションアップ!

京王線の運転士体験

ジオラマの横では、京王線の運転士体験ができます。
2歳児にはまだ早いけど、体験している人の車両に乗ることができました。

これは、もう少し大きくなったら、絶対にやらせてあげたい〜!

f:id:mykotoba:20190124213727j:plain


運転士体験は、時間枠が決められているので、販売開始のタイミングで並びましょう。
人数が多い場合は、先着ではなく抽選です!

京王レールランドの運転士体験

 

運転士さんの帽子をかぶって記念撮影!

京王レールランドに来た記念のフォトスポットがあります。
運転士さんの帽子や制服が着れるので、とっても可愛い!

f:id:mykotoba:20190124213600j:plain

f:id:mykotoba:20190124213556j:plain



2歳児は制服を着るのを嫌がったので、帽子だけかぶってパチリw

f:id:mykotoba:20190124213616j:plain

 

それ以外にも、実際のバスがおいてあって運転席に座ることができたり、電車のドアを開け閉めする車掌さんごっこができたり、色々と楽しめるスポットでした。

続いては、2階に登ってみましょう!

京王レールランド本館2F

京王レールランドの2階には、「プラレール」「アスレチック」「休憩スポット」などがありました。

休憩スポット

椅子やテーブルがたくさん置いてある休憩コーナー。
自販機でジュースなどが買えますが、ご飯などはありません。
簡単なフード自販機だけありました。

f:id:mykotoba:20190124213748j:plain


休憩スポットには、プラレールが飾ってあり、2歳児は夢中!
ニコニコしながら、電車をみていました。

f:id:mykotoba:20190124213625j:plain

プラレールが遊び放題!

一番人気のプラレール遊び放題の場所。
今回は遊ばなかったのですが、大人気でした!

整理券はすぐになくなってしまうので、早めに並んだ方が良いです。
各回40分、プラレールで遊び放題。
次の機会には遊んでみたいと思います!

f:id:mykotoba:20190124213653j:plain

 

京王レールランドでのランチはどうする?

京王レールランドには、ランチが食べられるようなレストランはありません。
持ち込んで、2階の休憩スポットで食べるか、一旦出て食べましょう。

私たちは、京王レールランドのお隣の施設「京王遊びの森ハグハグ」に併設されている「ハグハグカフェ」で食べました。

すぐお隣なので、京王レールランドでランチの時には、ハグハグカフェがオススメです!
 

www.mamablog-kiraku.com

 

京王レールランドの駐車場は、お隣のハグハグの駐車場が近い

京王レールランドにやは、専用の駐車場はありません。
車で行く場合は、近くの駐車場を利用しましょう。

お隣の施設「京王ハグハグ」の提携駐車場が一番近くです。
また、多摩動物公園も道路をわたってすぐなので、多摩動物公園付近の駐車場も利用可能です!

多摩動物公園駅の目の前なので、電車で行くのもオススメです。

▼京王ハグハグの駐車場については、こちらの記事でもまとめています。

www.mamablog-kiraku.com

 

京王レールランドの営業時間

大人も楽しいので、ぜひ行ってみてね!

【住所】東京都日野市程久保3-36-60
【定休日】水曜日
【営業時間】9:30~17:30(17:00 最終入館)

 

▼京王レールランドに行くなら、お隣のハグハグにもぜひ!▼

www.mamablog-kiraku.com

www.mamablog-kiraku.com