むきだしのことば。

ワーママブロガーの育児ブログ。妊娠、子育て、在宅ワークについて。

コンビニでLINEPAYにチャージする方法。ファミマとセブンイレブンでの入金方法を詳しくご紹介!

f:id:mykotoba:20190616024503j:plain
コンビニでLINEPAYにチャージするには、ファミマのFamiポートか、セブンイレブンのセブン銀行を使います。


LINEPAYを始めてみたいけど、どうやってチャージすれば良いの?
銀行口座の登録は、危険がないか心配だし・・・という方は、コンビニでLINEPAYにチャージするのが一番簡単です。

ファミマとセブンでのLINEPAYへのチャージ方法を詳しくご紹介していきます。

 

コンビニでLINEPAYにチャージする方法。ファミマとセブンイレブンでの入金方法

LINEPAYにチャージできるコンビニは、ファミリーマート(ファミマ)かセブンイレブンです。

ちなみに、LINEPAYカードがあれば、ローソンでもチャージ可能ですが、今回はLINEPAYカードをもっていない方向けにご紹介します。

 

LINEPAYのチャージに対応しているコンビニ

コンビニ チャージ方法 チャージ金額
ファミマ Famiポートからチャージ 1,000円〜
セブンイレブン セブン銀行からチャージ 1,000円〜

それでは、早速コンビニでのLINEPAYチャージ方法をみてみましょう!

 

ファミマでLINEPAYにチャージする方法

ファミマでLINEPAYにチャージする方法はとっても簡単です!

1,000円〜チャージできて、手数料はかからないので、安心してチャージしてください。

ファミマでのLINEPAYチャージ方法
  1. Famiポートのあるファミリーマートかを確認
  2. LINEPAYのチャージ画面でFamiポートを選択
  3. Famiポートで手続き
  4. Famiポートから発券された用紙をもってレジで支払い
  5. LINEPAYにチャージ完了!!
1.Famiポートのあるファミリーマートかを確認

ファミマでLINEPAYへのチャージをするには、Famiポートを使用します。
Famiポートは全国店舗に設置されていますが、一部店舗にはない可能性もあります。
ファミマの店舗検索で、確認してから行ってみてくださいね。

↓最寄りのファミマにFamiポートのアイコンがのっていればOKです。

LINEPAYにチャージできるファミマかの確認

 

2.LINEPAYのチャージ画面でFamiポートを選択


まずLINEを開いて、ウォレットをおしてLINEPAYを表示しましょう。
そして、金額部分をタップするとLINEPAYのメニューが表示されます。

f:id:mykotoba:20190615120130j:plain

 

真ん中にあるLINEPAYのチャージを選択!

LINEPAYのチャージ画面


 

Famiポートを選択。

f:id:mykotoba:20190616021158j:image

 

自分の姓名とチャージする金額を入力! 

f:id:mykotoba:20190616021429j:plain


すると、受付番号・予約番号が発行されます。
これをファミリーマートを使用します。

LINEにメッセージで、番号が届くので、この画面でスクショなどをする必要はありません。

ちなみに、番号の有効期限は30分程なので、ファミマについてから操作が良いかも!

f:id:mykotoba:20190616021704j:image

 

3.Famiポートで手続き

Famiポートの画面で、「代金支払い、コンビニでお支払い」を選択してください。
LINEPAYの文字はないので注意!

f:id:mykotoba:20190616022227j:plain

引用:http://pay-blog.line.me/archives/58557321.html#topic2

「各種番号をお持ちの方」→「イーコンテクスト(インターネット受付)」を選び「番号を入力する」を選択!

LINEに送られてきた6桁の「受付番号」を入力してOKを押す。

そして、11桁の「予約番号(申込番号)」を入れて、OKを押す。

最後に、内容が正しいかを確認してOKを押すと、支払い用の用紙が発行されるので、レジに持って行って支払いです。。

 

 

4.Famiポートから発券された用紙をもってレジで支払い

Famiポートから発券されたレシート用紙をレジに渡して、普通の買い物と同じように現金を支払ってください。

これで、ファミマでのLINEPAYチャージは完了です!!

 

ファミマでLINEPAYチャージした人の声を集めてみました。

ファミポートに「LINEPAY」の表記はないから気をつけて!

レジでTカード聞かれるかもしれないけど、Tポイントはつかないからご注意を!

ファミマでのLINEPAYチャージは時間がかかる、反映が遅いとの声も。

ファミマでのチャージ方法を確認して、時間に余裕をもってLINEPAYにチャージしよう!

 

セブンイレブンでセブン銀行からLINEPAYにチャージする方法

セブンイレブンにあるATMのセブン銀行から、LINEPAYにチャージが可能です。

セブン銀行のATMからは、1,000円〜チャージできて、24時間手数料はかかりません。

 

セブン銀行でのLINEPAYチャージ方法
  1. セブン銀行のATMがある店舗を検索
  2. セブン銀行ATMでLINEPAYの入金手続き
  3. LINEPAYにチャージ完了!!
セブン銀行のATMがある店舗を検索

セブン銀行のATMが設置されているセブンイレブン がほとんどですが、設置されていない店舗もあるので、確認してから行くようにしてください。

セブン銀行の店舗検索はこちら>>

セブン銀行ATMでLINEPAYの入金手続き

セブン銀行の口座をもっていなくても、セブン銀行のATMから24時間LINEPAYへのチャージができます。
 

 

まず、セブン銀行ATMの画面で、「スマートフォンでの取引」を選択してください。

つづいて、スマホからLINAPAY→チャージ→コードリーダーを表示します。

f:id:mykotoba:20190616021230j:image

 

セブン銀行のATMにQRコードガ表示されるので、先ほどのコードリーダーで読み取ってください。

すると、スマホの画面に4桁の企業番号が表示されます。

セブン銀行のATMに、その番号を入力し「確認」をタップし、現金を投入します。

セブンイレブンで、LINEPAYにチャージ完了です!

セブンでLINEPAYチャージした人の声を集めてみました!

そうなの。セブンではLINEPAYチャージできるのに、LINEPAY使えないのです・・・・。

セブンでのLINEPAYチャージは簡単!

ファミマとセブンでチャージして、LINEPAYを活用しましょう!

 

▼こちらの記事もどうぞ

www.mamablog-kiraku.com