むきだしのことば。

気楽なママブロガーえむが「子育て」「仕事」を楽しむ毎日について、発信中!

Twitterで話題の「ミニトマトの農薬が洗い流せる?!」について調べてみたよ!

\チャットでお部屋が探せる/

ミニトマトの農薬についてTwitterで話題になっているのをご存知ですか?
1.950RTされて、すごく広まっていて目にしました。

f:id:mykotoba:20181101132737j:plain


要するに「ミニトマトの農薬がすごい、とある商品で洗えば農薬が黄色い水として流れ落ちるから安心!」というツイートに、「そんなの嘘ですよ!」という反論ツイートです。
 

▼ミニトマトの農薬への反論で話題のツイート

ネットでの情報を自分で判断するのって大切だ!


でも、この方が書いている「農薬を49回散布するなんてありえない」っていうのが本当かどうかも、鵜呑みにできない!と思って、調べてみたよ。

トマトを洗って出てくる黄色い液体の正体は?


「自家用栽培の無農薬のトマト」「有機栽培のトマト」「普通のトマト(農薬あり)」を比較して実験してくれているサイトがありました。

うさうさメモさんのサイトによると、こんな結果が!

水酸化カルシウムにつけてみると・・・、どれも同じく黄色い液体が出てくる!
つまり、トマトの農薬の有無は関係なし

▼こちらのサイトを参考にさせていただきました。詳しくはご覧ください!

d.hatena.ne.jp

 

トマトってどのぐらいで育つんだろう?

寒冷地では、3月に種まき、5月に苗を植えて、7月に収穫!
一般では、3月に種をまき、4月に苗を植えて、6月に収穫!

そうか。3ヶ月ぐらいで育つんだね。
ってことは、素人の私から見ても、ツイッターに書かれていた「49回農薬」っていうのは多すぎて現実的じゃない気がする。

 

sakata-tsushin.com

 

農薬気になるなら、安全な野菜買った方がいいんじゃない?

ツイートで紹介されているスプレーが農薬を落とすかどうかは、わからないけれど、根拠とされていた「黄色い液体は農薬ではなさそう」ってことがわかりました。

 

そもそも農薬がきになるなら、洗い落とすんじゃなて、農薬の少ない野菜を買えばいいんじゃない?
でも、無農薬野菜ってどこに売っているの?と思って、調べてみました。

有機野菜(オーガニック)と、無農薬の違い

有機野菜
勇気野菜とオーガニックは同じ意味。
農薬を全て使わないということではなくて、農薬の中でも自然のものはOK!化学のものはNGというルール。

無農薬野菜
完全に農薬を使っていない野菜のこと。
ですが、今は「無農薬野菜」って表記はNG!どうりで見ないわけだ。
農薬が少なく作られた野菜を「特別栽培農産物」と表記しています。

じゃぁ、私は有機野菜(オーガニック)をなるべく買いたい!

 

ってことで、「できれば子供に安全なものを食べさせたい」って思っているので、「有機野菜(オーガニック)」を買うことにします。ちょっと高いけどね!
とりあえずお試しセットを試してみるぞ。

 

\1,980円で11品が届く/