むきだしのことば。

気楽なママブロガーえむが「子育て」「仕事」を楽しむ毎日について、発信中!

1歳児が寝ない!ツライ!寝かしつけ方法は全部やったけど無理。もう頑張らなくていいよ。

\妊婦さんにお得な特典たくさん/

今、「寝かしつけツライ」とスマホから検索しているあなたのために書いています。


私は「寝かしつけ辛い」で、昨夜検索したばかりの1歳児の息子を持つママです。

抱っこすると海老反りして反抗する!

f:id:mykotoba:20180831171034j:image

この記事を読んでも、「効果的な寝かしつけ方法」は見つかりません。

え?なぜかって?
だって、あなたも、寝かしつけ方法は、もう全部やったでしょ?

▼その理由は、私の心からの叫びツイートをご覧ください。



ということで、「寝かしつけツライのわかる!超わかるよ!こうやって、生き延びよう!」という、とても有益な情報を書きました。

寝かしつけが辛いあなたの気持ちが、少しでも楽になりますように・・・。

1歳児が寝ない。寝かしつけが辛すぎる。

f:id:mykotoba:20180831173632j:image

 

寝かしつけようと頑張っても、全然寝ない。
眠そうにしていても、暗闇の中から何度でも蘇ってくるんです。


ちなみに、我が家の1歳9ヶ月の息子は、こんな感じのスケジュール。
平日は保育園に通っています。

7:00  起床
8:00 保育園
12:00  保育園で昼寝(2時間)
18:00 帰宅
19:00 ご飯・風呂
20:00- 寝かしつけ開始
21:00   暴れる、寝ない。(蹴られた、痛い)
22:00  暴れる、寝ない。(髪の毛むしられている、痛い)
23:30   ギャン泣き⇨やっと寝たぁぁ!!!

でもね、うちの子2時まで寝なかったとか、6歳だけどまだ寝ませんよ!とか。
Twitterでは、そんな意見をもらいました。

上には上の地獄があるわけですよ・・・うわわわわわわ。
辛すぎない?

 

寝かしつけ方法?試したけど無理だよ!

もうみんな、試していると思うけど、寝かしつけにはいろんな方法あるよね。

  • 寝る前に絵本を読む。
    うん、何十回も読んだよ・・・!

  • 生活リズムを整える(早寝早起き)
    うん、早起きさせてるけど、寝ないんだよ・・・!
  • マッサージする。
    うん、ダメ元でマッサージしてるけど、無理だった!

  • 子守唄、トントンする、寝たふり
    うん、全部やった!でも寝ないの!

  • 昼間、たっぷり遊ばせよう。
    うん、わかってる。わかってるし、もう今夜は無理だよ。
    明日試してみるから、今夜の寝かしつけを助けて!
  • 寝かしつけを諦めよう!
    そうだ!答えはこれだ・・・・・・! 

寝かしつけお疲れ様!もう頑張るのやめちゃおう!

さすがに眠たくなれば、眠りにつきやすくなる。
だから、無理に寝かしつけして、体力と精神力削られるのやめよう!


しょうがないよ。
だって、寝ないんだもん。

子供の体のこと考えたら、寝かしてあげたい。
寝かしてあげたいけど、寝ないんだもの!!
仕方ないじゃん。
 

はい、寝かしつけやめましょう。
寝室を出て、子供を連れてリビングに行ってしまうのです。
子供が眠くなるまで、ママもリラックスタイムにしちゃおう!

子供の安全を確保して、自由に遊ばせよう。
そして、ママはリラックスタイムだ!!!

寝ないのつらいよね、Twitterで愚痴ろうぜ!


思いっきり、リラックスしちゃおう。
私のオススメは、この2つ。

アメリカの TVドラマシリーズとかを一気に見る。 

アメリカのTVドラマって、1話が45分ぐらいで、ちょうどいい(笑)

  1話見終わって、子供を寝室に誘ってみる。 
  ↓
 拒否!
  ↓
 じゃぁもう1話見よっと。

こんな感じで、寝かしつけを楽しむのです。
私は、Amazon prime videoが見放題だから、愛用しているよ。

 

Twitterでとにかく愚痴る。

 Twitterには、仲間がいる。

きっと今、同じタイミングで、「寝かしつけ地獄」ってなってる人がいるはず!

 

勇気を出して呟いてみよう!

もしくは、私にリプくれたら、飛んでいくよー。

twitter.com