むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

保育園のプールバッグの選び方。大きさ、おススメの形は?私は、ボストンバッグにしたよ!

保育園からプール開きのご案内が来て、プールグッズを用意することになったよ。
ただでさえ荷物が多いのに、さらにプールグッズだと?と思いつつ用意したので、これから保育園のプール準備する人の参考になれば嬉しいです。

f:id:mykotoba:20180702073303j:image

保育園から、用意してねと言われたものはこちら。

保育園のプール準備品


・プールバッグ
・水着
・バスタオル


プールバッグの大きさや、どんな形のにするか、めっちゃ悩んだ。
だって、普段の荷物もそこそこあるのに、さらにプールバックを持っていくの?
まだ1歳で、自分でちゃんと持てないし。

ってことで、検索、検索!!
yahoo知恵袋で同じような質問と、良い回答があったので参考にしてみたよ。

 

年少さんからの使用でしたら、プール道具の全てを入れても上部に10cm~15cmくらいの余裕のある程度の大きさの、トートバックタイプがお勧めです。(朝はお家の方で綺麗に入れてくれていても、使用後は自分で丸めて入れると思うので、大きく膨らんでバックに入れる可能性があるため、大きさに若干余裕が欲しいです)素材は水漏れの無い、厚手のビニールタイプでビニールもできるだけ柔らかいものだと扱いやすいです。

出典引用:幼稚園児のプールバッグ購入についてアドバイスください。 - ... - Yahoo!知恵袋


なるほど、なるほど。
ってことで、私が決めたプールバッグ選びのポイントはこちら。

・子供が持ちやすい手提げタイプ
・かさばらない薄型

・大きさには余裕が必要
・子供らしい可愛いのにしたい

そして、買ったのはコレ!じゃん。

f:id:mykotoba:20180628110919j:image

 

届いてすぐに、持ち運んでお気に入りなところです。黄色いくまさんが、可愛い。

 
バスタオルと水着をいれてみたら、こんな感じ。
いれてみると、けっこうぎゅって感じだけど、上に余裕あるから問題ないかなー?

f:id:mykotoba:20180701224419j:image


▼ちなみに、楽天で買ったよー。超可愛い。


 

 
と、私が買ったものは紹介したけど、もう少し違うのが欲しいかも。って方向けに、色々調べてみたので、参考にしてみてね。

保育園のプールバッグの選び方。大きさは?

 

プールバッグは、少し大きめが良い。

やっぱり水着とタオルを、子供でも入れやすいサイズ感が良さそう。

1歳の息子は、まだ自分では無理かもしれないけど、ちょっとずつできるようになってきたから、自分でタオルがしまえるかもしれない!

 

でも、かさばらないサイズ。

とはいえ、保育園の荷物も多いし、プールバッグ嵩張ると辛いよね。

特に金曜日は、ベッドパッドやタオルケットを持ち帰るから、大きなカバン。

自分もPC持ち帰るとしたら、仕事バッグは大きくて、自転車のカゴはパンパンに。

だから、なるべくかさばらない、薄型の物がいいな。

 

プールバッグの種類はどんなのがある?

 

 ・ナップサック型
プールバッグというと、この形を思い浮かべるよね。調べてみたら、トーマスのとかも合って小さな子にも良さそう。


・トートバッグタイプ
口の部分が大きく開くので、小さな子どもでも自分で出し入れがしやすそうなトートバッグタイプ。
キャラクターや可愛いデザインも豊富!



・ボストンタイプ
口がジッパーになっているので、しっかり閉まるのがメリット。
私が選んだのは、このタイプでーす。オススメ!



・ショルダーバッグタイプ

たっぷり入りそうなのは、ショルダーバッグタイプ。
少し大きくなったら、こういうタイプのが良いのかな?でも、小さな保育園自には、ちょっと向いていないかなー?


 

 

ということで、プールバッグも、色々な種類があるから、迷っちゃうね〜。
で、私は楽天で買った後に「西松屋にプールバッグあるよ」っていう情報をTwitter でキャッチしたよ。

なんだー、西松屋にもあるのかー!そうかー!
でも、入荷のタイミングが微妙だったり、すぐ売り切れたりして、手に入れづらそうな様子。

でも、楽天市場の西松屋にありましたよ。
しかも、アンパンマン様が!!!

あああ、息子はアンパンマン大好きだから、これにすれば良かったかな・・・。
まぁいいか。
西松屋遠いから、買いにいけないしね。
ネットで買うんだったら、西松屋でも他のネットショップでも一緒だよね。

 

そして、私は、アンパンマンよりも、クマのボストンバッグの方が可愛くて好きだから、まぁよしとしようw