むきだしのことば。

気楽なママブロガーえむが「子育て」「仕事」を楽しむ毎日について、発信中!

1日30ツイートはキツイから、1日15ツイートしよう!私がフォロワー5,000人になるまでにやったこと。

あなたは、Twitterのフォロワーを増やしたいですか?

もちろん、増えたら嬉しいよね!!


わたし(えむ@mykotoba)のフォロワーさんは、現在5,230人です。
自由気ままにTwitterを楽しんでいたら、こんなにもたくさんの方にフォローいただいていました。ありがとうございます!!

5,000人という大きな節目を越えたので、私のTwitter歴を振り返ってみました。
無理せずフォロワーさんを増やす方法が、見えてきた!

これから、5,000フォロワーを目指したいあなたの参考になれば嬉しいです。

 

1日30ツイートはキツイから、1日15ツイートしよう!

1日30ツイート以上しよう!っていうのが、ブロガーのTwitter道では主流になっているみたいですね。

でも、1日30ツイートって正直きついよ!!!!!


じゃぁ、どのぐらいまでツイートを減らせるの?

1日15ツイート以上!
できれば20ツイートを意識して。

ちなみに、リプも含めて計算して大丈夫だよ。


フォロワー5,000人になるまでの推移。

はい、こちら、私のフォロワー数とツイート数の推移です。

赤い折れ線グラフが、ツイート数
青い棒グラフが、フォロワー数です。

緑色ので囲んだ2ヶ月しか、1日30ツイート以上していません。
いや、ほんと30ツイート以上ってかなりきついって!

 



1日15ツイート以上している7月以降はフォロワーさんの伸びがすごい!
(ちょうど2500人企画をやったあたり)

グラフをみてみると、やはり1日15ツイート以上できるといいみたいですね。
もちろん、30ツイートできるに越したことないけど、しんどいから無理しないで!

 

感謝企画を実施しよう!

グラフの四角い枠で囲っているのが、「感謝企画」を行った時です。
特に、2,000人企画を行った後、ぐーっとフォロワーさんが増えました。
そこから、どんどん伸びていっています。

感謝企画は、フォロワーさんと楽しめる内容&見知らぬ人に知ってもらうチャンス。
かなりコストはかかる(お金や時間)けれど、フォロワーを増やしたいならば、やった方がいいと思います。

でも、無理せず楽しめる企画にしよう!
じゃないと続かなくなっちゃうからねー。


【関連記事】私が行ってきた感謝企画はこちら

www.mamablog-kiraku.com

 

フォロワーさんの増減には波があるよ!

フォロワーさんが一気に増えたり、全然増えなかったり。
実際にツイッターをしていると、すごく波があるのです。

理由はわからないw

自分のメンタルなのかもしれないし、自然の法則なのかもしれない。

スランプ期間は誰しもあるから、くじけず続けよう!

 

フォロワー5,000人の私がTwitterで気をつけていること。

お役立ち情報は、どんどん呟く!

これは、役立つ!と思った情報は、どんどん呟いています。
どんな点がメリットで役立つのか、どこで買えるのかなど、140文字いっぱいで伝えましょう。

愚痴や不満は共感&拡散チャンス!

愚痴や不満は共感してもらえるチャンス!
ひとりよがりにならないように、共感してもらえるように書き方を工夫しています。
バズるとクソリプも必ずついてくるから、強い心でミュートしようw

自分のつぶやきを分析してみよう。

リプ・RT・いいねがたくさんつくツイートはどんなもの?
自分のツイートを振り返ってみて、「これ系のつぶやきは、伸びるんだなぁ」と気づくことがたくさん。
たぶん、それが「自分に合ったツイート」なんだと思う。

 

クソリプに負けない!

私は、自称クソリプバスターを名乗っていますw
クソリプには、強い気持ちで言い返す!
もしくは、ミュートにしたり、引用RTで晒したりします。
あまりにひどい時はブロック。
(最近は、その人の認知度アップに繋がるのが悔しいから、引用RTは控えていますw)

クソリプは必ずつくから、負けない心がとても大切!
道端で空き缶投げてきた人のことなんて、無視ですよ、無視!!
もしくは、クソリプバスターの私に連絡してねw

 

リプ&フォロバは、とっても大切!

本当は全員リプできるのが理想だけど、全然無理・・・(T_T)
でも、なるべくリプを返したいなぁと心がけています。
いつもリプをくれる人で、好きだなぁと思ったらフォロバしています♪

全員に丁寧に返したいけど、どうしても時間と気力が足りない!
ってことで、感謝企画は、フォロワーさん達と一気にコミュニケーションが取れる大切な場だと、私は考えています。

 

Twitterを全力で楽しむ!

感謝企画もそうなんだけど、とにかく自分が楽しめるか?が重要。
義務でツイートしても、全然面白くないし、何の意味もない!

やっぱり、楽しくツイートしている人のところに、人が集まっていくと思う!

 

Twitter楽しみましょうー!!


▼こちらの記事もどうぞ

www.mamablog-kiraku.com

www.mamablog-kiraku.com