むきだしのことば。

気楽なママブロガーえむが「子育て」「仕事」を楽しむ毎日について、発信中!

【体験レポ】zenplace(旧ヨガプラス)が他のヨガと違う点とは?三軒茶屋店に行ってきた感想。

zenplace(旧ヨガプラス)三軒茶屋店で常温ヨガ体験をしてきました。カルド・LAVAと比較してみて、全然違う点がたくさんありました!

他のヨガスタジオでは感じられなかった「身体と心がほぐれるヨガ」と、三軒茶屋店の様子を詳しくご紹介します。

 

zenplace(旧ヨガプラス)の体験で感じた他のヨガと違う点とは?

f:id:mykotoba:20190317010201j:plain


zenplace(旧ヨガプラス)の体験に行ってきました。
今まで、LAVAカルド の体験に参加したことがあるので、3件目のヨガ体験です。

身体が硬い運動音痴の私にもヨガできるの?と不安いっぱいでしたが、Zenplace(旧ヨガプラス)の体験レッスンはすごく良かったです!

ヨガプラスは、2019年3月からZenplaceに名前が変わりました!
それでは、Zenplaceの体験レポをどうぞ。

 

インナーマッスルが鍛えられる!

zenplaceでは、「コアコントロールヨガ」という体幹を鍛えるヨガを体験しました。
これ、インナーマッスルを鍛えることができるんです

インナーマッスルとは?

骨についている筋肉のこと。
例えば腕を動かす時に、まず動くのがインナーマッスル。

インナーマッスルを使えるようにすることで、身体が思い通りに動くようになる!


ただヨガのポーズを何なくとるだけじゃなくて、「この部分に効くようにのばして〜」と、具体的な指示をもらえて、初心者でもポーズがとりやすかった。

そのぶん、めっちゃ筋肉に効いている感じがして、プルプルプルw

インナーマッスルがしっかり鍛えられるのは、zenplaceの特徴!
他のヨガではこんな話聞いたことないよ〜。
すごいちゃんとしているヨガスタジオだ!!

 

実は、体験の翌日から身体の中の筋肉が筋肉痛みたいになったの。
インナーマッスルが鍛えられている!!とびっくりした。
痩せそうだよね。
LAVAやカルドでは、こんな感じにはならなかったなぁ。

▼その日のツイートがこちら

マインドフルネスで心がほぐれる。

zenplace(旧ヨガプラス)のヨガを体験しみて、心がほぐれた!
最後の方は、「無」に近い状態になりました・・・。

 

これが、めちゃくちゃ良かった!!!!!!!

普段、育児に仕事にバッタバタな毎日なので、こんな風に「静かに自分と向き合う時間」なんて取れていなかった。

でも、何よりも重要だったのは、こんな時間だったのかぁと感動・・・。

これ、「マインドフルネス」っていうんですって。

そもそもヨガって「瞑想する」ことから始まったって知ってました?
私は、この体験で教えてもらうまで知らなかったよ〜。

 

マインドフルネスとは?

Google、Facebook、Yahoo!など有名企業が採用している瞑想の種類。

ざっくり言うと、自分を冷静に見つめ、豊かに暮らしやすくなる。

 

とにかく、すごーく心がほぐれて、めっちゃ回復した!!!

 

 

\1,000円でヨガ体験できるよ/

zenplace(旧ヨガプラス)三軒茶屋店の体験レッスン

身体と心がほぐれて最高の体験ができました!! 

ヨガ体験の服装と持ち物

私が、体験したのは常温のヨガです。
常温ヨガ体験の持ち物はこれだけ。何なら手ぶらでもOKですね。

  • お水
  • ハンドタオル
  • 動きやすい服装
  • バスタオル(ホットヨガの場合のみ)


ホットヨガの場合は、汗をびっしょりかくので、シャワー用のバスタオルも必要!

 

ヨガ体験の服装は、めっちゃ悩みました。
普段、運動しないのでそれっぽい服ないしね・・・!

結果、ユニクロの大きめTシャツと、スウェットパンツで行きました。

ちょっと写真が暗くてわかりずらいですが、こんな感じー。

ヨガ体験の服装(ユニクロ)

 

部屋着みたいな感じだけど、別に浮かないし大丈夫だった。
オシャレな服装でヨガしている人に憧れつつ、私は初心者だからこれでいい!

 

zenplace(旧ヨガプラス)三軒茶屋店へのアクセス

Zenplace(旧ヨガプラス)三軒茶屋店は、駅から徒歩5分程度ですぐ着きます。
しまむらの数件隣のビルだよ!

Zenplave(旧ヨガプラス)へのアクセス

大きくヨガプラスの看板があります!
手前にLAVAがあるので、間違えないようにしましょうw
(私は一瞬LAVAに行きそうになった)

Zenplave(旧ヨガプラス)へのアクセス

こちらのエスカレーターで2階へあがります。

Zenplave(旧ヨガプラス)へのアクセス

zenplace(旧ヨガプラス)三軒茶屋店はこちらです。
とても入りやすい入り口で安心。

Zenplave(旧ヨガプラス)へのアクセス

入るとすぐ受付があり、笑顔でお迎えしていただけます〜!
靴を鍵付きの靴箱に預けて入ります。

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋の受付

 

zenplace三軒茶屋(旧ヨガプラス)の設備

ラウンジ

入ってすぐのラウンジは、オシャレで落ち着く空間。
店舗の写真で見た印象よりも広さがありました。
ソファなどもあるので、リラックスして待ち時間を過ごせます。

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のラウンジ

 

体幹についての説明が!
体験では、スタッフさんがとても丁寧に対応してくださったのですが、そんな心遣いが、ラウンジにもあふれていました。

とても好印象!

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のラウンジ

 

たくさんのバスタオルが積まれていました。
ホットヨガのクラスは、バスタオルが1枚無料で借りられるそう。
いいですね〜!

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のバスタオル

 

ロッカー

さっそく更衣室で着替えます。
鍵付きのロッカーがたくさんあるので、人気の時間帯でも大丈夫そう。 

ゴムバンドが外れちゃっている鍵もあったのはご愛嬌(^^;
ロッカーとしてはしっかり使えるから問題ないね。

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のロッカー

 

ロッカーの中はこんな感じ。
ちゃんとハンガーもあるので、きていったダウンもしまえました。

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のロッカー

 

ちなみに、更衣室入ってすぐの場所に、大きいコート掛けが設置されていたので、アウターはそこにも鍵付きでかけることができます。


シワにならなくてめっちゃいいね!

 

シャワールーム

ホットヨガの場合は、シャワー必須なので、シャワールームの数って重要ですよね。
シャワーブースは、12個ぐらいありました〜!

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のシャワールーム

 

シャワーブース野中はこんな感じ。
シャンプーとリンスが備え付けなのが嬉しい!!!

友人がzenplace(旧ヨガプラス)に通っているんだけど、シャンプーとリンスがとってもいい香り!って言ってました。

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のシャワールーム

シャワーブースを出て、ロッカーに戻って洗面台へ。
化粧水と乳液まで完備!
これも、とっても嬉しいですね。

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のアメニティ

 

ドライヤーも、ちゃんと乾きそうなドライヤー。
古くてしょぼしょぼのドライヤーじゃなくて安心w

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のドライヤー

 

トイレ

Zenplace(旧ヨガプラス)三軒茶屋店の口コミを調べていた時に、
「トイレが古くて汚い」という口コミを読んで気になっていました。

ということで、トイレも見てきましたよ

トイレは清潔で、全然気にならなかったよ!

 

ビル自体に備え付けのトイレなので、確かにトイレの入り口のオシャレさはありません。

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のトイレ

 

トイレの中はこんな感じ。
いわゆる古めのオフィスビルのトイレって感じだけど、清潔にされていて全然問題なし!!

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のトイレ

 

ヨガスタジオ

ホットヨガスタジオと常温ヨガスタジオが隣り合わせになっています。

こちらの写真はホットヨガスタジオ。
なかなかの広さがありました!

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のスタジオ


こちらは常温用のヨガスタジオ。
マットは無料で貸してくれるので、いいですね〜!
Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のヨガスタジオ

 

zenplace(旧ヨガプラス)三軒茶屋のインストラクター

体験レッスンを担当していただいたのはKenさん。
明るく楽しいレッスンをしていただけました。

今まで体験したヨガの中で一番楽しかったー!

Zenplave(旧ヨガプラス)三軒茶屋のインストラクター


あとで調べてみたら、数々の資格をもっているすごい方でした!

【保有資格】
YOGA WORKS認定講師

YOGA WORKS Teacher Training 200 時間修了 指導者 Romy Phillips (全米ヨガアライアンス RYT200)
YOGA WORKS Teacher Training 300 時間修了 指導者 Caitlin Casella, Jennie Cohen, David Kim(全米ヨガアライアンス RYT500)
Groovy Kids Yoga Teacher Training 修了 指導者 Greville Henwood
YBR®ヤムナボディーローリング® 資格トレーニング Phase 1 Phase 2 指導者 鈴木智氏

引用:

Zenplace(旧ヨガプラス)インストラクター紹介

 

ヨガ体験の流れ

f:id:mykotoba:20190317010327j:plain

  • 受付
  • 着替え
  • カウンセリング(カウセリングシートの記入など)
  • 体験(1時間程)
  • アフターカウンセリング(料金説明など)
  • 終了


着替えなど含めて、2時間ぐらいみておけば良いかな!
ホットヨガの場合は、シャワーしたりがあるのでもう少し余裕をみておこう。

 

\1,000円でヨガ体験できるよ/

Zenplace(旧ヨガプラス)三軒茶屋店のプログラムと料金・口コミ

Zenplace(旧ヨガプラス)の料金と口コミをご紹介します。

 

プログラム

zenplace(旧ヨガプラス)には、様々なプログラムがあります。
私が行ったのは2月末だったので、「花粉症に効くヨガ」なんてプログラムも!

Zenplave(旧ヨガプラス)のプログラム

 

それ以外にも、色々なヨガが開催されるようなので楽しく通えそう!

  • 骨盤底筋を鍛えるクラス
  • 瞑想クラス
  • ピラティス
  • 心拍数を上げるヨガ
  • マタニティヨガ

 

料金

zenplace(旧ヨガプラス) には、グループレッスンとプライベートレッスンの2種類があります。

特別な事情がない場合は、普通はグループレッスンで良いと思います。

体験レッスンの価格

体験レッスン 回数 価格
グループレッスン 1回 1,000円
プライベートレッスン 3回セット 15,000円

通常コースの価格はこちらから。

 

オススメPOINT

体験してみた結果、とってもよかったので、通うか真剣に迷い中です!

体験してみて、こんなメリットがありました。

  • 日常生活の疲れが癒される。
  • リフレッシュできる。
  • 心も軽くなる!
  • 身体が自由に動くようになりそう!

体験は1,000円という激安価格だから、ぜひ一度行ってみて!

\1,000円でヨガ体験できるよ/