むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

生理周期の数え方と、痩せ型と不妊の関係。

不妊治療の基本かもしれませんが、いまいちよくわかっていなかった、「D5」とかの日数の数え方。
今更ですが、調べてみた。
Dは、もちろんDAYのこと。
生理1日目を、D1として数えていくそうです。
生理がはじまって、9日目はD9ですね。
妊娠した場合の数え方も、このD1から数えます。

さて、今日のわたしは、D13で、本来なら排卵直前。
ですが、今周期は生理がくるのが早すぎたし、なんだか少しバランスが悪そう。

セロフェンを飲んで卵を育てています。
そして、今、採血と内診がおわり、診察を待ってる。

今回、採卵できるのか。
ドキドキドキドキ。

平日の朝から、杉山産婦人科は賑わっています。
40名くらいはいるんじゃないかなー。
そして、気づいたのですが、みんな痩せている。

そういえば、太っている人をあまり見かけない。
なんでだろ?

痩せてると不妊体質?
関連性ありそうな気がする。

今度調査してみたいと思います!