むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

胎動を感じるのはいつから?わたしは、妊娠19週目で胎動を感じました。

妊娠5ヶ月、19週2日(19w2d)で、ついに胎動を感じました!

胎動を感じるのはいつから?私は19週から胎動を感じました。


妊娠5ヶ月にはいって、胎動を早く感じたいよー!と思ってました。でも、まったく感じないw妊娠18週頃には、おなかの中で泡がはじけたみたいな感じがあって、これって胎動?って思ってました。
でも、はっきりとは、感じられず。。
 

19週で感じた胎動はどんな感じ?

私が胎動を始めて感じたのは、妊娠5ヶ月、19週2日(19w2d)です。
ベッドで横になって、おなかに手をのっけていたら、左側の下腹部がぽこっと動いた!!!
え?!!!これって?!!いまのって、まさか胎動?!!って思いながら、左側の下腹部をなでていたら、もう一度ポコっ!と。
それ以降は、しーん。としていますw
 
今までに感じたことのない動きだったので、これがおそらく胎動なんだろうな!
 
胎動は、早いと妊娠16週頃、通常は妊娠20週前後、遅いと妊娠22~23週頃に感じるそうです。
 
胎動があるとかないとかは、赤ちゃんの成長には関係ないようなので、あまり気にしすぎない方が良さそうですね。
 
旦那に話したところ、「えー、俺も早く胎動感じたい!!」と、遭遇できなかったことを残念がってました。
もっと胎動感じるようになるまで、少し時間が必要そうですね( ´ ▽ ` )ノ
 

妊娠5ヶ月のおなかの大きさ

来週からは、妊娠6ヶ月にはいるので、妊娠5ヶ月も終盤です。
ここ1週間で、急激にお腹が大きくなってきました。もう、どっから見ても妊婦です。
 
この1週間でのお腹の大きくなり方は、ほんとびっくり!腹帯で支える必要がありそうです。
 

明日から、ハワイ旅行へ。

話は変わって、明日からハワイ旅行へ行ってきます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
今回は、憧れのロイヤルハワイアンに宿泊するので、超楽しみです。しばらく、浮かれたハワイ旅行レポになるかもしれませんが、ぜひお付き合いください。
 

妊婦の飛行機移動ってどうなの?

賛否両論ある妊婦の飛行機での旅行、海外旅行ですが、医師のOKもらって安定期なら大丈夫かなと思ってます。
 
そして、妊婦が飛行機に乗ることについて、うちの祖母《80代》が名言を吐いたので書いておきます。
 
「もう赤ちゃんは聞こえてるから、お腹に赤ちゃんがいて飛行機に乗るのはとても良い事なのよ。赤ちゃんにとって良い影響よ。悪いなんて言うやつは古い考えの馬鹿よ、だから最高のサービスをうけるべきなのよ。航空会社は手厚くサービスするべきよ。」
 
カッコいい意見だ!と目からウロコ。
そうか、赤ちゃんと一緒の旅行なんだな。赤ちゃんと一緒に楽しんでこよう。という気持ちになりました!
 
おばあちゃん、ありがと!