むきだしのことば。

気楽なママブロガーえむが「子育て」「仕事」を楽しむ毎日について、発信中!

カーシェアにチャイルドシートはあるの?無いから、一番ベストな解決法を教えます!

\妊婦さんにお得な特典たくさん/

子供が生まれて「カーシェアにチャイルドシート無いよね。どうするの?!」と一瞬悩みましたが、ベストな方法を見つけました!

f:id:mykotoba:20181028181446p:image


こんにちは、都内で1歳10ヶ月の息子を育児中のえむです。
子供が生まれて車での移動が増えてきました。

あ、もちろんマイカーは持っていないし、買うつもりもありません。
タイムズのカーシェア「タイムズカープラス」に頼りきっています!

月に2回ぐらい、カーシェア使っている私が、チャイルドシート問題をどう解決しているかをご紹介します。

タイムズカーシェアにチャイルドシートあるの?無いよ!


私が愛用している「タイムズカープラス」にはチャイルドシートはありません。
標準装備されているのは4歳から使えるジュニアシートのみです。

チャイルドシートが標準装備されてたらいいのに!!!って思ったけど、まぁ使わない人には、邪魔だし仕方ないよね・・・。

 

カーシェアユーザーは、チャイルドシートを買おう!

結論から言います。
タイムズカープラス」ユーザーは、チャイルドシート買いましょう。

チャイルドシートをレンタルする方法あるけど、めんどくさい!
カーシェアの利便性が消えてしまうよ。

もしチャイルドシートを都度レンタルするならば、レンタカーで良いんじゃないかな。

 

カーシェアユーザーが買うべきチャイルドシートはこれ一択!

カーシェアに良いチャイルドシート

私がカーシェア用のチャイルドシートを選んだ条件はこれ。

チャイルドシートの条件

・設置しやすい
・持ち運びしやすい
・ちゃんと安全
・リーズナブル


この条件を満たしているチャイルドシートは、日本育児のトラベルベストです。

 

持ち運びしやすい!

カーシェアにぴったりなチャイルドシート「トラベルベスト」
私が持っているのは、デニム柄のもの。
持ち運びしやすいので、タイムズの駐車場まで10分の距離も楽々〜!

設置が簡単!

乗るたびにつけ外しをするチャイルドシートだから、設置しやすさは超重要!
毎回、設置に30分とかかけていられないもんねー。

トラベルベストのチャイルドシートは、シートベルトを挟むだけなので簡単設置!

1分で設置完了します!

買いやすい価格!

なんと10,000円以内という価格が嬉しい。

 

でも、これ使えるの1歳ぐらいからなんです。

 

1歳以下のチャイルドシートは、レンタルもあり!

 

カーシェアにオススメのチャイルドシート「トラベルベスト」は1歳頃から。
それまでは、どうしていたのかというと・・・

 

実は、もうひとつチャイルドシート買っていました!

こちらは、お値段13,000円ぐらい。
1歳になるまで使ったから、使用期間は8ヶ月ぐらいでしょうか。

でも、これは持ち運びがしずらかったので、こういうのにすれば良かったなと後悔したのです。

 

車で寝ちゃった時とか、そのまま運べるの最高すぎる・・・。
二人目ができたら、これ買いたいよ(ちょっと高いけど)

 

高いなぁと思ってレンタル調べてみたら、DMM.com いろいろレンタルに持ち運べるやつがありました!
車に乗る予定がある3ヶ月間だけレンタルとかありですね。

 

チャイルドシートのあるカーシェはあるの?

とはいえ、チャイルドシートがついているカーシェアがあれば便利ですよねー。

なんと、カレコ・カーシェアリングクラブでは、一部の車両に設置されているそうです!
もしくは、チャイルドシートが無料で借りられるそうです!



 
これから、カーシェアを始める人には良いですね!!

あんまり乗らないから、チャイルドシート買いたくない?

カーシェアは時々しか乗らないし、チャイルドシート買いたく無いなぁ。っていうあなたは、カーシェアじゃなくて、いっそレンタカーが良いのでは?

 

カーシェアは、「いつでも気軽に乗れること」がメリットだと思います。
だから、チャイルドシートも手元に置いて、「すぐ乗れる!」がマストかなと。

 
ということで、カーシェ用のチャイルドシートは「トラベルベスト」が一番ベストだと思います!