むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

慣らし保育の期間と復職のスケジュール。1歳児の保育園入園は、予想以上に大変だった!

保活を乗り越え、1歳4ヶ月で保育園への入園が決まりました。
そして、入園して慣らし保育がスタートしています!

慣らし保育は、想像以上に大変・・・!だったので、ブログに書き残しておきます。
予想以上に慣らし保育の期間がかかったので、職場復帰の日にちを遅めにしておけると安心です(涙)

 

我が家は、4月18日まで慣らし保育がかかったよ(涙)

慣らし保育の期間

慣らし保育期間のスケジュール。

入園が決まったのは、都内の認可保育園です。慣らし保育の予定は、7日間があらかじめ決められています。(子供の様子を見ながら調整)

1歳児の1日の流れはこんな感じ。

8:30 登園
9:30 午前おやつ
11:00 お昼ご飯
12:00 お昼寝
15:00 午後おやつ
16:30〜 順次お迎え


最初は、おやつを食べて10:00にお迎え。次は、お昼を食べて12:00お迎え。といったように、少しずつ保育園にいる時間を長くしていきます。

スムーズに行けば、7日で夕方以降まで預けられるようになる想定です。

が、我が家の場合は、まだまだ時間がかかりそうです・・・!

 

1歳児の慣らし保育のスケジュール1週目

我が家の場合、1週間目は、保育園で飲まず食わず。おやつも拒否!だったので、中々先に進むことができませんでした。
元々小食で、ミルクが大好きだったので、心配していたのですが、やっぱりかーという感じ・・・。

初日は「ずっと午前保育だったら、どうしよう・・・」と不安でしかなかったけれど、1週間経過して、少しずつ前進できています!!!

f:id:mykotoba:20180409145654j:image
「おやつなんかに釣られないぜ」とでも言いたげな表情w

 

慣らし保育1日目 8:30-10:00


<送り>
到着と同時にニコニコ冒険し出す息子。初めて遊びに来た場所だ!と思っている様子。しかし、私が声をかけて去ろうとすると、顔を真っ赤にしてギャン泣き!先生に抱っこされながらもギャン泣き。

<結果>
・号泣し、嗚咽して、ちょっと嘔吐(お着替え)
・ほんの少しだけ泣き止んだ瞬間あり
・おやつ/飲み物 拒否

 

慣らし保育2日目 8:30-10:00

<送り>
到着すると、ニコニコとおもちゃへダッシュ!しかし、私が声をかけると、ふっと思い出してギャン泣き。先生が抱っこしても泣き続ける。

<結果>
・時々泣き止むものの、終始泣いている
・おやつ/飲み物 拒否

慣らし保育3日目 8:30-10:30

<送り>
私の足にぴったりくっついて離れない。先生に抱っこされて、ギャン泣き。

<結果>
・音楽が鳴った時だけ、泣き止んでちょっと踊る
・おやつ/飲み物 拒否

慣らし保育4日目 8:30-11:00

<送り>
私にくっついて、キョロキョロ。先生に預けるとギャン泣き。

<結果>
・音楽が鳴ると、手を振ってダンスを!
・おやつ/飲み物 拒否

 

f:id:mykotoba:20180409152033j:plain

慣らし保育5日目 8:30-11:00 @初めておやつ食べた!

<送り>
慣れて来た様子。先生に預けると泣く。けれど、私がいなく鳴って少ししたら泣き止んだ様子。

<結果>
・笑顔で遊ぶことが増えた!
・おやつ完食◎
・飲み物 拒否
・お迎えに行ったら泣いてなかった。私の顔を見て、泣きながら駆け寄ってくる。

 

1週間たっても、まだ午前保育・・・。
クラスで一番遅いペースだけれど、彼なりに慣れていってくれています。

 

1歳児の慣らし保育のスケジュール2週目

慣らし保育2週目がスタートしました。
2週目はこんな感じ。

慣らし保育6日目 8:30-12:00@初めてのお昼

<送り>
パパが一人で送ってくれた。
預けると泣いたが、先生の抱っこですぐ泣き止んだそう。

<結果>
・友達と少し遊べるようになってきた
・おやつ 半分
・飲み物 少し飲んだ
・お昼 半分食べた!

 

慣らし保育7日目 8:30-15:00@初めてのお昼寝

お昼寝ができるか心配だったけど、お昼寝ができたー。
<結果>
・とても元気に遊べるようになった
・おやつ 完食
・お昼 半分食べた!
・お昼寝ができた!

 

慣らし保育8日目 8:30-16:00@慣れてきた!

お昼寝ができるか心配だったけど、お昼寝ができたー。
<結果>
・お友達と遊べる
・おやつ 完食
・お昼 半分食べた!
・お昼寝もできた!

 

慣らし保育9日目 8:30-16:30@発熱で早退・・・!

順調に進んでいた慣らし保育。

し・か・し!
38度の熱が出て、初めての呼び出し・・・。

 

慣らし保育10日目 8:30-16:30@初めて泣かずに登園!

お熱が一晩で下がっって一安心。
なんと、泣かずに登園できました!!!

1歳児の慣らし保育のスケジュール3週目

3週目にして、やっと通常時間で預けられるようになりました!
日にちでいうと、4月18日・・・。
月末ギリギリに復職予定にしておいて、本当によかった・・・。

 

慣らし保育期間と仕事復帰のスケジュール

ありがたいことに認可保育園園への入園ができた我が家。

区のルールでは、4月中に職場復帰すればOKということで、4月末ギリギリまで育休を取得しました。

4月の最終週に復職する予定にしていました。
これが、本当によかった。

4/20頃まで慣らし保育にかかったので、中旬までの復職は無理でした(涙)

 

慣らし保育1週目の影響

自宅での様子も、全然変わってしまった!ママから離れない!

f:id:mykotoba:20180409145502j:image

それまでは、割と一人遊びも出来る子で、いつもニコニコしていました。慣らし保育が始まってから、少し緊張しているようで、ママから絶対に離れない。

私がずっとそばにいることが分かると、安心してニコニコ遊び始めます。
でも、私がトイレなどに行こうとすると、「ぎゃあああ」と泣き出して、抱っこをせがみます。

とにかく、抱っこ!抱っこ!抱っこ!で、こちらもヘトヘト・・・。
だけど、それだけ、保育園で頑張っているってことだよね(T_T)

そんなこんなで、慣らし保育中に、自分の自由な時間ができるぞおお!なんて思ってたけど、甘かった。むしろ、めっちゃ疲れた・・・・orz

しかし、慣らし保育6日目の今日は、保育園から帰って来てお昼寝もしてくれたので、少し私の自由時間が取れました!(久しぶりにブログが書けたし!!!)

f:id:mykotoba:20180409152032j:plain

そして、いつも通り、陽気な息子が現れはじめましたw

こんなに小さいのに、知らない場所で頑張ってくれているんだなぁと思うと、胸がいっぱいになると共に、私もその分頑張らなくっちゃ!と思います。

 

【その後】保育園は楽しくなるから安心してね!

最初は、いやいやぎゃーんだった息子ですが、すぐに慣れて保育園を楽しめるようになりました。

時々は行くのを嫌がることもあるけど、ほとんどはにこにこで登園しています。

慣らし保育大変ですよね、頑張ってください!!