むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!

時短勤務の給料が安い!どうやったら給料があがるの?私は、副業で収入アップしているよ!

2歳の子供を育てながら、時短の正社員で働いているのですが、時短って給料が安い!

しっかり仕事しているのに、給料がめっちゃ安くて、悲しすぎる・・・。


給料をあげるにはどうしたらいいの?フルタイム?副業?悩みますよね。

私は、クラウドワークス などの副業で収入アップしています!

ワーママ2年生の私が色々試行錯誤してきた「ワーママ のリアルな体験記」をご紹介します。

 

時短勤務の給料が安い!どうやったら給料上がるの?

時短で給料が少ないけど、どうやったら給料が上がるの?

 

私は、ワーママ2年目です。
9時~16時の7時間(内1時間は休憩)の時短勤務で働いています。


時短勤務の給料が少ないのです! 

時短での給料はどのぐらい減るの?24万円→19万円に。

f:id:mykotoba:20190528023913p:plain

 

出産前は、フルタイムで働いていて手取りが24万円程でした。
時短勤務だと、手取りが19万円程です。

14年働いてきたけど、新卒並みの金額・・・・。

 

時短勤務の私の仕事って、そんなに安いの?


確かに、勤務時間が短いので、給料が減るのは仕方ない。

でもさ!!

短時間で効率あげて仕事めっちゃしているのに、給料安すぎない?!

 

家で仕事しても、もちろん評価されない。

子育てしながら仕事をしていると、家で仕事をすることも増えます。

f:id:mykotoba:20190528024026p:plain

 

  • 子供の体調不良で休んだので、自宅作業。
  • 残業ができないから、仕事を持ち帰る。 
  • 上司からの依頼が夕方来るから、夜少し作業する。

 

なるべくしっかり仕事をしたいから、家で仕事することもあるよ!

 

でもね。

それは、全部タダ働きなんですよ(涙)

 

リモートワーク 制度のない会社の場合、「会社に出社して仕事をしている時間」で、給料が発生するんですよね。

 

つまりね・・・。

 

私より仕事してないのに、無駄に残業している同僚の方が給料が高い!

 

なんだかすごく納得いかない!!!!!

 

じゃぁフルタイムで働いて給料を元にもどす?? と考えてみました。


時短勤務はいつまで?フルタイムで働けるか検討。

フルタイムで働くかどうかの前に、そもそも時短勤務はいつまでできるのでしょうか?

3歳未満の子供を養育する両親は、時短勤務制度が認められています。

事業主は、3歳に満たない子を養育する従業員について、従業員が希望すれば利用できる、短時間勤務制度を設けなければなりません。

引用:改正育児・介護休業法が全面施行されます!|厚生労働省

 

会社によっては、小学生まで時短勤務を認めているところもあります。
私の勤めている会社は、「小学校就学前まで」時短勤務制度が認められています。

つまり、我が家は小学校に入るまでは時短で働くことができる。

 

もし、3歳すぎてフルタイムになるとしたら、どんなタイムスケジュールになるんだろ?

フルタイムで働く場合のタイムスケジュールは?

f:id:mykotoba:20190528024054p:plain

時短の場合
8:00-9:00   通勤
9:00-16:30  仕事(30分ほどの残業)
16:30-17:30  通勤&保育園のお迎え
18:00頃   帰宅

フルタイムの場合

8:00-9:00   通勤
9:00-18:00  仕事
18:00-19:00  通勤&保育園のお迎え
19:30頃   帰宅

 

19:30帰宅してから、子供の夕飯、風呂、寝かしつけはきつい。
夫の帰宅も遅いし、今の私は、フルタイムで働くのは難しい!

 

でも、時短だと給料も安い問題は解決しないんですよね・・・。

時短の給料ってあげることできるのか、考えてみました!

 

時短勤務の私が給料をあげる方法

時短勤務で働いていても、給料は上がりません。
というか、時短じゃなくてもほとんど給料が上がらない会社にいます・・・。

14年勤務したけれど、上がった金額はほんの少し・・・。
ということで、それ以外の選択肢を探すしかない!

 

f:id:mykotoba:20190528024116p:plain

転職する

給料をあげるためには、もっと良い条件で働ける会社へ転職するしかないですよね。<

私の仕事スキル、もっと高値で売れませんか?!!!!!!

ってことで、手始めに転職サイト「ミイダス」の無料診断で適正年収を調べてみた。

 

 

↓その結果がこちら↓

年収350万円の私に、600万のオファーが?!!!!!

 

年収

めちゃくちゃあがる!!!!嘘でも嬉しい!!

 

ということで、とりあえず転職サイト「ミイダス」には登録して、情報収集です。 

 

 

でも、転職ってめちゃくちゃ勇気がいるよね・・・。
ってことで、私のオススメは次の「副業で稼ぐ」です。

 

副業で稼ぐ

今の仕事で給料は上がらないし、転職する勇気はない。
そんなあなたには、副業で稼ぐことがオススメです。

私は、副業で月10万円の収入を得られるようになりました!!!


私は、主に2つの副業で収入アップしています!

  1. クラウドワークス で文章を書く仕事(ライティング)
  2. ブログを書いて稼ぐ


▼クラウドワークスで稼いだ話▼

www.mamablog-kiraku.com

  

 ▼ブログを書いて月10万円稼いでます▼

www.mamablog-kiraku.com

  

フリーランス独立する

私は、時短ワーママ と副業を1年間続けてきました。
副業での収入が安定してきたので、会社を辞めてフリーランスになることを決めました!

フリーランスになることで、時間に縛られない働き方を実現できるとワクワクしています。

 ▼私が会社員を辞めるまでの赤裸々ストーリーはこちら▼

www.mamablog-kiraku.com

 

 

【まとめ】時短勤務の給料は安いから、収入アップには副業がおすすめ。

時短勤務の給料は安い!
でも、給料を上げるのはすごく難しい・・!

ということで、隙間時間に副業をして稼ぐのが収入アップの近道です。
色々な副業を試してきたので、「オススメの副業が知りたい」という方は、TwitterInstagramでメッセージください。

 

▼インスタグラムで日常発信中▼
育児と仕事の両立についてなど、色々発信していきます。
副業に関する質問なども、お気軽にメッセージください♪

www.instagram.com