むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

2歳の子供が布団をかけない!冬の風邪予防にはスリーパーが良いの?

子供が布団をかけない!
寒くなってきたので、布団をかけてあげたくても、嫌がるのです。

子供が布団をかけない。



タオルケットなどの軽い布団でも、嫌がって蹴ってしまう。
アタタタタタ!って感じで、全力キック・・・(T-T) 

うちだけでしょうか?と、Twitterでアンケートをとってみたら、布団をかけない子供が多数でした。

 

うちだけじゃなかった・・・。
でも風邪をひいちゃいそうで心配。どうしたらいいの?か調べてみました。

結局スリーパーを着せるなど対策する方法を考えてみたのでご紹介します!
 

2歳の子供が布団をかけない!

2歳の子供ですが、寝るときに布団をかけるの嫌がります。
せめてお腹だけかけたいんだけど、嫌がって蹴っちゃう。

よーく寝ているかなと思って、布団をかけると、めっちゃ蹴る・・・。すごいな君・・・。

子供って布団をかけないのが普通??風邪ひかないか心配だよう


去年は、スリーパーや、なんとか布団をかけてで対応していました。
2歳(もうすぐ3歳)の今年は、イヤイヤ期なのもあって、布団をめちゃくちゃ嫌がる・・・!


Twitterでアンケートしてみたら、やっぱり子供は布団をかけない子が多い!

 

ということで、ふとん掛けない子供が多数!!

 

  • 布団かけると嫌がる。
  • 北斗の拳ばりに布団をける。
  • 布団かけても、すぐなくなっている。
  • 布団かけると泣く。

 

子どもたちよ、布団かけて!!!!

知恵袋でも、布団をかけない子供に困っている方が多数。

子どもが布団が嫌いです。1歳です。
毛布一枚体の一部に触れただけでも怒って蹴り、どんなに眠くても布団からでてしまいます。
スリーパーは使いますが、それだけでは寒そうかなと気になっています。 スリーパーを 使わない時はパジャマの上にモコモコのツナギを着せて寝せています。 布団嫌いなお子様には他にどんな対策をしていますか?

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096821040?__ysp=5a2Q5L6b44CA5biD5Zuj44GL44GR44Gq44GE

みんな困っている・・・・!

布団をかけない子供、どうしたらいいの?

って検索してみたら、「子供は体温が高い。布団を嫌がるものだから、心配しないで!」ってサイトばかりでてきた。

 

いや、心配するわ!!!!!!

 

風邪引いたら困るんですよ。なるべく風邪ひかせたくないんですよ。ただでさえすぐ熱でるんだから・・・。

じゃどうしたらいいのでしょうか?対策を調べてみました。

布団をかけない子供の風邪予防にはスリーパー?

布団をかけない子供は、風邪をひかないか心配ですよねー。
風邪予防には、やっぱりスリーパーがいいのかな?

 

  • スリーパー
  • 腹巻きつきのパジャマ
  • 部屋を暖める
  • 部屋を加湿する

 

風邪予防で、思いつくのはこんなところかな。

 

布団をかけない子供には、スリーパー。

やっぱりスリーパーが安心。
でも、暑くなりすぎないものがいいなぁ。

3歳でも着られる可愛いスリーパーあった、これいいな。
フリース素材だから、使いやすそう。

room.rakuten.co.jp

 

布団をかけない子供のために、腹巻付きパジャマ。

とりあえずお腹さえしっかり守っていれば安心な気がする。
キルトで厚めなのもあったかくて安心ですよね。
ユニクロのキルトパジャマも、愛用中。

キャラ物すぎない可愛いデザインで、1,620円という安いパジャマを楽天で発見。

room.rakuten.co.jp

 

 

布団をかけない子供のために、部屋を暖める。

ちょうどいい温度にあったかければ、布団かけなくても心配ないですね。
私が寒がりなのもあって、冬は部屋を暖かくするようにはしています。

エアコンの暖房で寝るのは嫌だなぁと、デロンギのマルチダイナミックヒーターを愛用中。

▼デロンギのダイナミックヒーターの詳しいレビュー記事はこちら。

www.mamablog-kiraku.com

 

 

布団をかけない子供のために、部屋を加湿する。

布団をかけない子供のためというより、自分たちの風邪予防でもあるのですが。

寝室は加湿しておくのが大事ですよねー。
我が家は、冬場はしずく型の加湿器で、でがんがん加湿しています。

room.rakuten.co.jp

 

まとめ:子供は布団をかけない!スリーパーなどで対策するしかない。

子供は布団をかけない!うちだけじゃなかった。
みんなそうなんだね。 何なら、大人も寝相悪いしね。

f:id:mykotoba:20191017210839p:plain


奇跡的に布団をかけられたとしても、起きたら布団ははいでいます。
やっぱり、スリーパーなどを着せて対策するしかないですね〜。


可愛いスリーパーもたくさんあるので、お気に入りを見つけられたらいいですね。

room.rakuten.co.jp