オムツのWebCM(ママ向けメッセージ動画)が、泣ける!とTwitterで話題だったので見てみたら、アメリカと日本の子育てメッセージが、こんなにも違うのか!と驚いた。
▽アメリカ(パンパース)
「みんなで、大切な赤ちゃんを育てているからね。」
▽日本(ムーニー・メリーズ)
「ママ、大変だけど頑張れ!」
少子化で、子供を産み育てることが、大切なはずの日本で。「子供は可愛いから、ママ頑張れ」とか言ってるから駄目なんじゃないの?
皆さんは、どう感じますか??まずは、動画を見比べてみてください。
- パンパースCM動画「皆で子供を育てている。」
- ムーニーのCM動画「ママひとりが頑張っている」
- メリーズのCM動画「大変だけど、ママ頑張れ!パパも一応いるよ。」
- 子育てが、こんなに孤独だって知らなかった。
- 子育ては大変だ。そして、息子が愛おしい。
パンパースCM動画「皆で子供を育てている。」
パンパースの動画は、めっちゃ泣けた。社会全体で子育てをしている。
「君が素敵だから、みんな嬉しい気持ちで、君を大切にしているよ」これって、理想的だよ。
ムーニーのCM動画「ママひとりが頑張っている」
ムーニーの動画は、「まさにそれ・・・!」と、めちゃくちゃ共感して泣けた。
でも、パパや周りの人は出てこなくて、ママ一人で子育てをしているような印象。皮肉にもそこがまた共感するっていう・・。
ムーニーから、はじめて子育てするママヘ贈る歌。 「moms don’t cry」(song by 植村花菜)
メリーズのCM動画「大変だけど、ママ頑張れ!パパも一応いるよ。」
メリーズの動画では、私は泣かなかった。
「大変だけど、子供は可愛いから頑張ろうね。」って言われているような感覚。
冒頭の赤ちゃんが泣き続けるシーンには、不快さすら感じる。
でもそれで「赤ちゃんが泣き続けていて、どうしていいかわからない」ときの感情を呼び起こした。
その不快さが、ママ以外にも伝わるのであれば、ママ以外の人にも感じてみて欲しい。
花王 メリーズ メリーズからママへの応援ムービー 「なんで?」篇
子育てが、こんなに孤独だって知らなかった。
私は、現在2ヶ月の息子を子育て奮闘中です。
実家が近くにあり、とても恵まれた環境。
主人は仕事が忙しく帰宅は遅いけれど、子育てには非常に協力的。
それでも、泣きやまない子供を抱いて、途方にくれる瞬間が多々ある。
殆どのママは、もっと頼れるひともいないで、孤独に戦っていると思う。
例えば、Twitterのママ仲間だけが、心の支えだったりするのだ。
子育ては大変だ。そして、息子が愛おしい。
「大変だけど、子供は可愛いから、ママ頑張れ!」は、「大変だけど、ママひとりで頑張れ!」って皮肉なメッセージみたい。でも、動画見て共感して泣いて、「頑張ろう。」ってまんまと思わされる私もいる。
ちなみに、このブログは息子が眠っている間に書いています。ほんの1時間ぐらいの間に、4回泣いて、抱っこして寝かしつけながらです。
昨夜は、1時と3時と4時半と5時半と7時に、大泣きをしました。オムツを変えて、ミルクを上げて、抱っこをして寝かしつけました。
でも、可愛いから頑張れる。大変だけど、息子が愛おしいです。←自分で言うのはOK
それで、何が言いたいかっていうと。
ママになった一人の女が、こんなことを感じました。って知ってもらえたらなと。
そして、これを読んでくれた方が、それぞれの立場・それぞれの視点で、子育てについて考えてくれたらいいなって思います。
ベビーカーが邪魔だとか、赤ちゃんの泣き声がうるさいとか、いろんな意見はあるだろうけど。
でもさ、私達が暮らしていく日本に、子供はものすごく必要でしょ。