むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!

砧公園は遊具が充実!駐車場から近いから、1〜2歳の小さな子連れも楽しめる。

砧公園は、楽しい遊具がいっぱいで、1歳〜2歳の子供から、小学生まで1日中遊べる広い公園です。

砧公園の遊具は、駐車場から近くアクセスしやすいので、小さな子連れでも行きやすいですよ!

1-2歳の小さな子から、小学生まで楽しめる遊具がたくさんでした!

砧公園の駐車場営業時間は24時間なので、いつでも行けるのも魅力ですね。

砧公園の遊具の写真をたっぷりとレポートします。

 

砧公園は楽しい遊具が充実!駐車場から近いから、小さな子連れも楽しめる。

 

砧公園の遊具がある場所は3つ。全て駐車場から近い!

砧公園の遊具は、駐車場から5分程度の場所にあるので、1歳〜2歳の小さな子連れでも大丈夫です。

 

砧公園の遊具は、駐車場からすぐの場所にあります!

 

砧公園の地図

遊具があるのは、赤枠で囲んでいる、「アスレチック広場」「わくわく広場」「子供の森」です。

 

砧公園の遊具エリア 対象年齢・特徴
アスレチック広場 大型のアスレチックが豊富で小学生まで楽しめる!
わくわく広場 7歳未満の未就学児が対象ノエリア。囲まれていて安心!
子供の森 木陰にある少し空いているエリア

 

砧公園(アスレチック広場)の遊具

砧公園のアスレチック広場は、遊具が充実してい大人気のエリアです。

2018年のリニューアル工事を経て、さらに楽しい遊具にバージョンアップしました!

 

土日はすごく混雑しますが、平日の夕方に行って遊具の写真をたっぷり撮ってきました!

空いていたので、2歳半の息子も元気一杯遊ぶことができました〜。

ひとつずつ遊具を紹介します!

船型の遊具

アスレチック広場で一際目立つシンボル的存在!
船型でとっても可愛い!!!!

船型のアスレチック(砧公園の遊具)


様々な遊びができるようになっていて、小さな子から大きな子まで楽しめる!!


船の上にはハンドルがあるので、子供のテンションはアップ!
ぐるぐる回して楽しんでいました。

船の上にはハンドルが!

 

木の平均台

木製の大きな平均台、道が分かれているので、楽しめる!
小学生なら、かなりいろんな楽しみ方できそう。

木製の平均台(砧公園の遊具)

 

パパがお手本を見せると、食い入るように見る2歳半。

平均台(砧公園の遊具)

 

両手をつないで、ぐるりと完走できました!
すごく楽しそうでした!

平均台(砧公園の遊具)


でも、2歳には大人二人がかりじゃないと危険。

平均台(砧公園の遊具)

小さな子も楽しめる平均台

青い手すりがあるので、小さな子でも楽しめる平均台!

平均台(砧公園の遊具)


こんな感じになっていて、真ん中の木の上を歩きます。

2歳半でもひとりで端から端までいけました!!

平均台(砧公園の遊具)で遊ぶ2歳半

 

2歳半で、めっちゃ楽しそうでした!

 

ボルダリング

ボルダリングみたいな壁登り。

ボルダリング(砧公園の遊具)

危険がないように、混んでいるときはゲートの外で待つ仕組みで安心。(床はふわふわで安全でした)

ボルダリング(砧公園の遊具)

ロープと平均台

ロープと平均台のアスレチック。


2歳半にはまだ早かったけど、小学生ぐらいならとっても楽しめそう!

f:id:mykotoba:20190618020742j:plain

 

 

カラフルな動物の乗り物

カラフルな動物の乗り物がたくさんあって、息子のテンションアップ!!!

砧公園の遊具


色々な公園によくある小さな子供大好きな一人乗りのびよーんってなる乗り物です。

楽しいよね!
対象年齢は、3〜6歳。(2歳半でも楽しめる)



 

4人乗りシーソー

大型のシーソーは、バネ部分がしっかりしていて、楽しい!
子片側に子供二人ずつ、4人乗れます。

シーソー(砧公園の遊具)

対象年齢は、3歳〜6歳。
2歳半でも乗れました。(怖がったので、座るだけ)

シーソー

 

赤いネットのアスレチック

網目の大きさが2つあって楽しめるネットのアスレチック。

ネットのアスレチック(砧公園の遊具)


我が家のわんぱくボーイ(2歳半)もすごく楽しめました!

2歳も楽しめたネットのアスレチック(砧公園の遊具)
 

ブランコ

ごく普通のブランコが2つありました。

ブランコ(砧公園の遊具)


広いから、ブランコ4つぐらいあってもいいのになぁ〜。

 

ターザンロープ

ロープでしゃーっと飛ぶ人気のアスレチックですが、ターザンロープっていうんですって。

ターザンロープ(遊具)

確かにターザンっぽい!!!あーあーあー!

こちらのターザンロープは、一直線になるのではなく、ぐるりと一回転することができるのです。

大人の私もやってみたいぐらい楽しそうでした!

 

アスレチック広場まで自転車でも来れます

アスレチック広場の真横に、自転車を泊めている方がたくさんいました!

広いので、ここに止めてもじゃまにならないんですね。

砧公園(わくわく広場)の遊具

砧公園には、7歳以下の未就学児の専用エリアの「わくわく広場」があります。
アスレチックエリアと隣接しています。

わくわく広場の遊具


ゲートに囲まれているので、大きなお兄さんお姉さんたちから守られていて安心です。

 

わくわく広場の滑り台

未就学児専用エリアですが、実際は1-3歳ぐらいの子供が一番楽しめるような遊具が中心です。

わくわく広場の遊具



わくわく広場は、ルールもしっかり決められているので、安心です!

わくわく広場のルール

 

 

わくわく広場のルール

●利用時間

4〜8月(春・夏) 朝9時〜夕方5時

9〜3月(秋・冬) 朝9時〜夕方4時

出入りするときは、必ず扉を閉めてください。

 

わくわく広場は、小さな子連れには嬉しいですよね!!

 

砧公園(子供の森)の遊具

砧公園のアスレチック広場は、土日は混雑しますが、こちらのエリアは比較的混雑がマシです。

子供の森の遊具の配置はこんな感じ。
木がたくさんはえているので、夏は木陰になって涼しいですよ!

 

下手な手描きですが、雰囲気伝わりますように(^^;

砧公園の子供の森の遊具の配置


写真はちょっと冬の夕方なので、暗くなっちゃいました。
砧公園の子供の森のジャングルジムです。

砧公園のジャングルジム

砧公園の子供の森の滑り台。
小さな子が遊べるサイズ感です!

砧公園の滑り台

 

砧公園には、遊具以外にも魅力がたくさん!

遊具の充実した砧公園ですが、それ以外にも魅力がたくさんあります。

たっぷり走り回れる広い芝生広場や、美味しい手作りパンを売ってい流売店からお正月には凧も売っている売店まで、1日中遊べるスポットです。

砧公園の芝生広場

砧公園の芝生広場は、ちょうどいいサイズ感。
元気一杯の2歳の息子が、どこかに行ってしまわないくらいの距離感で、見守れます。

f:id:mykotoba:20190105173715j:plain

 

芝生エリアで遊んだのは1月6日。
凧揚げをしている子供たちがいっぱいでした。

でも、ふらっと立ち寄った私は、タコなんて持ってない!
他の子供のタコを指差してきゃっきゃ喜ぶ息子に、凧揚げをさせてあげたーい。

と、ダメ元で売店を見たら、タコ売ってた!!本当にありがたかった!!


パパが必死にタコをもって走るのを見て笑う息子。(楽しそう)

キャッキャッ爆笑していました。

f:id:mykotoba:20190105173635j:plain

砧公園の売店(パークス砧美術館前店)

砧公園内の美術館の近くにある「パークス砧美術館前店」は、2019年1月にリニューアルしたばかりで、すごくおしゃれ!

パークス砧美術館前店


手作りパンやコーヒー、ビールなども販売しています。

砧公園の売店の美味しいパン

パンがめちゃくちゃ美味しい!イートインもできるから、暑さ寒さ対策にもぜひ!

パークス砧美術館前店

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜日(祝日の月曜は営業)

 

砧公園の売店(パークス砧梅園前店)

パークス砧梅園前店はわりと充実していました!
先述しましたが、タコ売っていたのが、本当に助かった。

お菓子屋公園で遊べるおもちゃも売っています。
手ぶらで公園行くこともあるから、嬉しいですよね。

これなら、ふらっと立ち寄っても大丈夫です。

f:id:mykotoba:20190105173610j:plain

 

軽食も売っているので、簡単なランチはここで買ってベンチで食べるのでもOK!
芝生も広いから、ビニールシートひいてピクニックも楽しそう。

f:id:mykotoba:20190105173704j:plain

 

きぬた焼きなんてものもあるんですって。たのきの絵が刻印されてる今川焼きみたいなものです。


私が行ったのは夕方で、売り切れでした。残念!

f:id:mykotoba:20190105173655j:plain

 

パークス砧梅園前店

営業時間:9:00~17:00

定休日:火曜日(祝日の火曜日は営業)

パークス砧梅園前店の横の自販機には、りんごジュースとミックスジュースが。
小さな子でも飲めるジュースがあるかって、意外と重要ですよね?


果汁20パーセントだけどね・・・。

まぁ、たまにはいいよね?

f:id:mykotoba:20190105173711j:plain

 

 

砧公園の詳細情報

ちなみに、砧公園は桜が有名!

桜の季節は、最高なんですよー。

f:id:mykotoba:20190106172957j:image

砧公園の地図

砧公園は、駐車場からすぐの場所に子供が遊べる遊具エリアや美術館があります。
奥に行くと、広い芝生エリアにたくさんの立派な桜の木が並びます。

お花見シーズンの桜は、本当に見事なので、ぜひ一度行ってみてください!

砧公園の地図

砧公園へのアクセス

砧公園は、電車では行きづらいため、車の方がアクセスしやすいです。

電車の場合の最寄駅は、東急田園都市線の「用賀駅」です。
用賀駅から砧公園までは徒歩20分程度なので、子連れだと歩くのは大変です。
バスで行くこともできるので、バスに乗りましょう!

東急田園都市線「用賀」から徒歩20分 または東急コーチバス(美術館行き)「美術館」下車
小田急線「千歳船橋」から東急バス(田園調布行き)「砧公園緑地入口」下車
小田急線「成城学園前」から東急バス(都立大学駅北口行き)「岡本一丁目」下車
駐車場(有料)

アクセス・駐車場|砧公園|公園へ行こう!

 

砧公園の駐車場の料金と子雑状況

砧公園の駐車場料金

 

1時間まで300円
1時間以降は30分毎に100円です。

土日の午後は満車になることも多いので、午前中が狙い目です。
桜の季節は、駐車場が大混雑するのでご注意を。
近隣にコインパーキングがたくさんあるので、少し歩きますがコインパーキングを利用するのもオススメです。
(私たちも、砧公園のお花見は、住宅街のコインパーキングに駐車して歩きました)

 

駐車場にトイレもあるから安心!
誰でもトイレにオムツ変えシートもあります。

f:id:mykotoba:20190105173617j:plain

 

砧公園の場所

東京都世田谷区砧公園1-1

 

砧公園に行ったら寄りたい周辺スポット

砧公園に車で行った時に、私が立ち寄る場所もご紹介しておきますね。

砧公園の近くにはスタバもあるよ!

 

スターバックス(用賀店)

スタバでドリンクを買って、公園で飲むのも良いよね。
駐車場からはちょっと歩くよ!
ドライブスルーがあるから先にスタバに寄ってから、公園がベストです。

www.starbucks.co.jp

 

 味の民芸(砧店)

砧公園に行った時に、ランチを食べるなら、子連れに優しい「味の民芸」がオススメ。

www.mamablog-kiraku.com

 

味の民芸は、砧公園からすぐ近く!世田谷区砧3-1-4

ニトリ環八用賀店

みんな大好きニトリがすぐ近くにあるよー!
ニトリ用賀店には、ランチを食べる場所は無いので、お買い物だけー。

ニトリ環八用賀店は、広々としていて見やすいから大好き♪

環八用賀店 | ニトリ | 店舗・営業時間