むきだしのことば。

ワーママブロガーの育児ブログ。妊娠、子育て、在宅ワークについて。

【簡単】バスタオルで作る「まんまる寝床」の作り方。赤ちゃんの寝かし付けに効果あり!

こんにちは。ただいま、生後約2ヶ月の赤ちゃんを育児中のえむ(@mykotoba)です。


赤ちゃんが「泣き止まない!」「寝ない!」と大変ですよね。
「まんまる寝床」をバスタオルで作って寝かせたら、寝かしけがラクになったのでご紹介します。

 

無料で作れる!「まんまる寝床」の作り方。

そういえば、もともとCカーブで赤ちゃんがぐっすり眠るという評判の「おやすみたまご」が気になっていました。

▽「おやすみたまご」は、ふるさと納税にもあります。


 

しかし、高いよね。

おやすみたまごの代用品ないかなー?と探してみました。

その結果、買わなくても、自作できる!ということを知ったので、家にあるもので作りました。
さっそく、まんまるの形をキープできる寝床を作ってみましょう。

<必要なもの>

  • 授乳クッション(普通のクッションや座布団でも可)
  • バスタオル数枚

 

<まんまる寝床の作り方> 

1.授乳クッションを置いて、丸めたバスタオルを置く。

f:id:mykotoba:20170122053917j:image

 

2.その上にシーツ代わりに、バスタオル置く。
 これだけで、まんまる寝床が完成です!

f:id:mykotoba:20170122053921j:image

 

確かに、落ち着いてぐっすり眠ってくれる感じ!!

f:id:mykotoba:20170122135231j:image

 

我が家ではベビーベッド利用しているのですが、ベビーベッドの中にこのまんまる寝床をおいてます。

リビングのソファの上や、布団で添い寝などの際にも、このまんまる寝床を移動させます。

どこでも、( ˘ω˘ ) スヤァ…と眠ってくれますよー。

ギャン泣きには効きませんが、抱っこしてなだめて、うつらうつらな状態で、置いてトントンで寝ついてくれます。


よろしければ、ぜひお試しください〜。

赤ちゃんが泣き止む!ぐっすり寝る「まんまる寝床」って?

トコちゃんベルとで有名な助産師さんの書籍「カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本」で知りました。


まんまるな姿勢で寝かせてあげることで、そもそも泣かない、良く寝る子になる。
赤ちゃんは、子宮の中で丸まっているので、その体勢が落ち着くそうです。

赤ちゃんが、こんな良いサイクルになるそうです。

  • まんまるの姿勢が快適なので眠りっぱなし。
  • たっぷり眠れるので、起きているときもご機嫌。
  • そして、また夜ぐっすり眠れる。

 

なるほどね。
寝かしつけるのがラク!!っていうだけじゃなくて、赤ちゃんが快適っていいな。

赤ちゃんもママも快適。って理想的
だよね。
ってことで、まんまるに寝かしています。

【PR】Amazonユーザーなら、ベビーレジストリーに登録しよう!

Amazonユーザーなら、ママ向け「ベビーレジストリー」に登録しておこう。
登録しないと、お得なサービス受けられないからもったいない〜。

 

Amazon ベビーレジストリとは?

 

対象商品を10%割引で買える

おむつなどのお試しBOXが無料でもらえる

欲しいものリストを簡単に作って共有できる

とにかく便利でお得だから、登録しておこう〜!

Amazonベビーレジストリーの登録はこちら

 

\ママにお得な特典たくさん/

オムツのまとめ買いは、Amazonが便利だから活用してみて!

www.mamablog-kiraku.com