むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

3回洗えるピッタマスクの洗い方と使用感レビュー。付け心地が最高で超絶オススメ!

今話題のピッタマスク(PITTA MASK)は、3回洗って使えます。
ピッタマスクの洗い方と、ピッタマスクの使用感、カラーバリエーションについてご紹介します。
ピッタマスクは普通に水洗いして、日陰に干せばOKなので、洗い方も簡単ですよ。

f:id:mykotoba:20190219132654j:plain 



ピッタマスクは、付け心地も最高なので、全力でオススメです!

ピッタマスクの洗い方は?

ピッタマスクの洗い方は、とっても簡単です!

ピッタマスクは、3回洗えます。 
花粉やウィルスを落とすだけなら水洗いでOK!
化粧の汚れなどがついた場合は、中性洗剤で洗いましょう。

手洗いして、陰干ししてください。洗って繰り返し使用できて、3回まで洗ってもフィルター性能(花粉99%カット)は変わりません。
また、洗濯しても伸びてしまうことはありません。使用後には毎日洗ってください。

引用:https://www.arax.co.jp/pittamask/qa/index.html

ピッタマスクは3回洗えて、花粉99%カット。

ピッタマスクの裏側には「3回洗っても花粉99%カット」と書いてあります。
3回洗っても、マスクの効果が落ちないなんてすごいですよね!

ピッタマスクは3回洗える。

  

ピッタマスクを洗ってみた(写真付き)

ピッタマスクは、手洗いの上陰干ししましょう。


流しでそのままざーっと水洗いしちゃいます。
40度以下の水またはぬるま湯で洗いましょう。

メイクなどで汚れている場合は、中性洗剤を使いましょう。
中性洗剤は、普通の台所洗剤でOKです!

ピッタマスクの洗い方1



水洗いした後、 ぎゅっと絞ります。
スポンジみたいな触感で、気持ちいい〜。
型崩れしないように、手のひらで包むように水を絞りました。

ピッタマスク洗い方2

 
その後、陰干しです。
お部屋の中に干しちゃいました。

耳のところが伸びないように、均等に干しましたが、問題なしでした!

公式では、平らに置いて乾かすことを水曜しているので、スペースに余裕があれば平らに置いて乾かした方が確実です!

ピッタマスク洗った後の干し方

部屋の中で一晩干したら、翌朝にはすっかり乾いていました!

ピッタマスクの公式サイトに洗い方の動画もあります!


PITTA MASK - 「洗い方」説明動画

 

ピッタマスクの洗濯表示

ピッタマスクの洗い方の注意事項は、ピッタマスクのパッケージの裏面に記載されています。以下の5つの表示です。


液温40℃まで手洗いだけ

ピッタマスクの洗濯表示

  
塩素系漂白剤の使用禁止

ピッタマスクの洗濯表示


タンブル乾燥禁止

ピッタマスクの洗濯表示


日がけの平干し

ピッタマスクの洗濯表示

 
アイロンの使用禁止

ピッタマスクの洗濯表示

ピッタマスクを急いで乾かしたくても、乾燥機やアイロンはNGですよ!ご注意を!

 

 

ピッタマスクのメリットは?

とにかくつけ心地が最高でノーストレス!

ピッタマスクは、付け心地が最高なので、ぜひ試してほしい!
耳が痛くならないし、息苦しさもありません。
ピッタマスクは付け心地が最高!

 

マスクって窮屈だし、耳が痛くなるから苦手なんだけど、ピッタマスクはノーストレスだった!

 

洗って使えるから、コスパが良い!

ピッタマスクは、3枚入りで一袋ごとに小包装されています。
値段は少し高め?と感じますが、3回洗って使えると思えば、コスパがとても良いですね!

ピッタマスクはコスパが良い!


ひとつずつが個別包装されているので、持ち運びや保管にも便利ですね!

ピッタマスクは個別包装で安心!


【関連記事】ピッタマスクの最安値はこちらの記事で紹介中。

www.mamablog-kiraku.com

 

ピッタマスクは、メガネが曇らない!

通勤中の電車などで、メガネ+マスクだとメガネが曇りがち。
でも、ピッタマスクはメガネが曇りずらいです。

ピッタマスクはメガネが曇らない

ピッタマスクは、花粉対策でメガネをかける人も増えるこの季節にぴったり!

ピッタマスクのデメリットは?

ピッタマスクは匂いがする

ピッタマスクは、開けてすぐつけると、少し匂いが気になります。
ちょっと化学物質っぽい匂いなのですが、そんなに不快ではありません。
でも、匂いに敏感な人は気になるかも。

どうしてもきになる場合は、一度水洗いしてから使うと、全く匂いません!

もしくは、マスク用のスプレーを使うもの良いですね。いい香りでリフレッシュするし、さらに花粉対策にもなります。

 

ピッタマスクは変色する。

ピッタマスクは、しばらく経つと黄色く変色してきます。
開封して3日目のマスクは、まだ変色はしておらず、綺麗な白のままです。
1週間ぐらいしたら、少し黄色くなってきましたが、そんなに気になりません。

洗って使えるけど、あんまり長期間は使わない方がいいかもね!

 

ピッタマスクのカラーバリエーションと種類

ピッタマスクのサイズは3種類

ピッタマスクのサイズは3種類展開です。

  • キッズサイズ
  • スモールサイズ(女性向け)
  • 普通サイズ

 

ピッタマスクサイズ

画像引用:https://www.arax.co.jp/pittamask/qa/index.html

私は顔が大きい方なので、普通サイズを買ってみたけど、大きかった!
女性は、スモールサイズでも良いかもです。

 

ピッタマスクのカラーバリエーション

ピッタマスクは、新色がどんどん誕生しています。

カラフルなので、見ているだけで楽しめますね!

 

レギュラーサイズのカラーバリエーション

シンプルなホワイト

男性に人気のグレー

落ち着いたライトグレー

ネイビー

カーキ

 

スモールサイズのカラーバリエーション

スモールサイズは、全部で3種類です。

シンプルなホワイト

サーモンピンク・ラベンダー・ベビーピンクの3色セット

ライトグレー・ホワイト・ソフトベージュの3色セット

キッズサイズのカラーバリエーション

キッズサイズのカラーバリエーションは3色セットが2種類。
ピッタマスクキッズは、3歳〜9歳が対象年齢です。

ピッタマスクのカラーはオシャレなので、芸能人にも大人気です。
別名、芸能人マスクって呼ばれているんですって!

www.mamablog-kiraku.com

 

インフルエンザウィルスやPM2.5対策には、別のマスクを!

インフルエンザウィルスやPM2.5の対策には、普通のピッタマスクでは防ぎきれません。
ピッタマスクのPM2.5用を検討してみてくださいね。

ピッタマスク以外のマスクは、こちらの記事でも紹介しいています。

www.mamablog-kiraku.com