むきだしのことば。

気楽なママブロガーえむが「子育て」「仕事」を楽しむ毎日について、発信中!

鳥の死骸がベランダに!燃えるゴミで出したらダメだよ。回収先の連絡先は?

鳥の死骸の回収先

恐怖!鳥の死骸らしきものがベランダにありました...。

 

ひえええ!
自宅の敷地内に、動物の死骸があったらどうしたらいいのよ?!

 

鳥の死骸が自宅のベランダにあった時の対処法

鳥の死骸はゴミで出したらだめ!費用はいくら?

慌ててネットで調べてみたところ、お住まいの市区町村で違いがあるようです。

 

世田谷区の場合は、衛生上の問題があるので、燃えるゴミで出したらダメ!

清掃事務所が有料(3,100円)で回収に来てくれます。

仕方ないけど、結構高いね...。

 

鳥の死骸を見つけたら?

 

1.検索する

「鳥の死骸 〇〇市」などで検索すると、お住まいの都道府県の対処法がでてきます。

 

世田谷区は私有地の死骸は有料でしたが、無料のところもあるようです。

(道路などの場合は無料)

 

2.死骸を片付けて袋に入れる

 死骸には菌などがあるので、素手で触るのは絶対NGです。

マスクと手袋をして、片付けましょう。

 

病原菌、ダニやノミなどが付着しているので、片付ける際には注意た方が良いですね。

置きっぱなしも嫌なので、怖いけどなるべく早く片付けましょう(涙)

 

また、死骸を見つけたら、その周りに殺虫剤を巻くのも良いそうです。

死骸によってきた虫を駆除したり、そもそも虫を寄せ付けないようにするためですね。

 

特に子供がいる家庭は気をつけたいですよね。また、ペットにも、ダニやノミがより安いやすいので注意が必要です。

これは、思いつかなかったので、検索して知れてよかったなぁ。

 

3.消毒しておこう

死骸があった場所は、しっかり消毒しておきましょう。

強力な消毒液を検索してみたら、クレゾールが強力らしい。

 

 

鳥の死骸を回収してもらったよ。

世田谷区の場合は、動物の死骸の回収は3,100円でした。
f:id:mykotoba:20181207142411j:image

朝一で清掃局に電話をしたら、その日の午後(2時間枠の間に来る)に回収に来てくれるとのこと。

スムーズな対応ありがたいね!

 

 時間通りにピンポーンとなって、清掃局の人がやってきました。
物腰も丁寧で、すごく感じが良い!

ゴミ袋を引き渡して、お金を払います。
書類に住所と名前を書いて完了!

めっちゃスムーズ、ありがとうございました!

 

衛生面に気をつけて、速やかに片付けたいですね!
鳥さん、もう我が家で死なないでぇ(涙)