むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!

フリーランスになったワーママの働き方。収入は?どんな仕事?タイムスケジュールも公開!

フリーランスワーママ の働き方


フリーランスの働き方って、どんなイメージがありますか?

人それぞれ、色々な仕事の仕方があると思います。

私は、時短会社員から、フリーランスのワーママ になって1ヶ月が経過しました。
今回は、フリーランスワーママ になった私の場合の働き方をご紹介します。

仕事の仕方、収入の内訳、タイムスケジュール等もグラフを交えて説明しています。
フリーランスに憧れている、これから、フリーを目指したいなという方の参考になったら嬉しいです。

 

 

フリーランスの働き方を選んでよかった3つの理由

フリーランスの働き方を選んで良かった!!
その一番の理由は「自由に仕事ができて、ストレスが激減!」したことです。

育休から復職して、時短ワーママとして1年間仕事をしました。
働きやすい会社だったにも関わらず、ストレスがたくさん蓄積していました。

会社員時代の私は、いつもモヤモヤしていました。

もっと仕事がしたいけど、会社にいられる時間は短い。自宅で仕事してもタダ働きになるから、なんかモヤモヤ!!!

でも、フリーランスになってからは、

フリーになったら、自由に仕事ができて、ストレスが激減したよ!

なぜストレスが激減したのかと言うと、その理由は以下の3つです。

  1. たくさん仕事ができる。
  2. 子育てと両立しやすい。
  3. 自分の時間も作りやすい。

会社を辞めたことで、ストレスが激減して、心も体もパワーがあふれています!

 

フリーランスの働き方が良い理由1.たくさん仕事ができる。

ある意味24時間、自由に仕事ができるので、とっても効率的です。

仕事でしっかり評価されるのが、私には合っている。

フリーランスの働き方が良い理由2.子育てと両立しやすい。

子供ってすぐ体調崩しますよね。
会社に行かなければいけないと、有給を使って、家で仕事をカバーしたり、なかなかストレスもたくさんでした。

でも、フリーランスならば、ある程度は自分での調整が可能です。
(もちろん、打ち合わせが入っていたりすると調整必要なのは会社員と同じですが)

フリーランスの働き方が良い理由3.自分の時間が作れる。

打ち合わせと打ち合わせの間に、少しだけショッピングしたり。
仕事をちゃんとやれれば隙間時間の使い方は自由なのです。

【フリーランスの働き方】どんな仕事?収入は?

フリーランスになった私の1ヶ月目の収入内訳<

  • 固定業務60%(週3日程リモートワーク)
  • ブログ30%(当ブログ関連での収入)
  • 受託案件10%(新しいお客様からの受託)


固定業務は、週3日程度のボリュームでのリモートワークです。
もともと働いていた会社から、業務委託で仕事をもらうことができました。

私の主な業務内容は、Webサービス運営、Web集客、Webディレクション、ライティング、などです。

 

フリーランスワーママ の収入内訳

 

金額は、時短会社員の月収入よりもアップしています!(フリーになったから、ボーナス無いけどね)

フリーランスワーママのタイムスケジュール

どんな感じで仕事しているの?ってイメージつきにくいですよね。
基本的には、毎日こんな感じです。

8:00-9:00   外出しない日は仕事タイム(時々家事)
9:00-17:00 仕事タイム
20:00-21:30 息子が遊んでいる横で仕事
深夜〜早朝 寝落ちして目が覚めて元気だったらブログ書く

ちなみに夫が帰宅するのは早くて22:00。寝かしつけまでワンオペが多いよ(涙)

 

1週間のスケジュールをまとめてみました。
ちょっと外出の予定が多かった週のスケジュールです。

フリーランスワーママ の1週間のスケジュール

比較:会社員時代の時短ワーママのスケジュールはこちら。

 

ポイントは、スケジュールが全部自分で決められること!!!夜中でも朝でも、自由に仕事ができるよ。(体力次第・・・)

 

ということで、フリーランス1ヶ月目の私の働き方をご紹介しました。

フリーランスは、会社員と違って保証が薄いので、いろいろ不安がありますよね。

最近は、フリーランス向けのサービスもあるので、うまく使いながらやっていけたらなと思っています。

さっそく、無料で登録するだけで、最高5,000万円の損害賠償が付く! フリーナンスには無料登録しました。

 

そして、私がフリーランスになれたのは、会社員時代に副業での収入があったのが大きいです。
収入源が複数あることで、フリーになる勇気が出せました。


▼私が会社員時代から行なっていた副業

 

 

 

▼私がフリーランスになるまでの経緯はこちら

www.mamablog-kiraku.com